金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

レジェンド達の引退✨

吉田沙保里選手の引退会見を見て、ボロボロ涙が止まらなかった、金沢瑛子です。笑





いや〜引退してしまいましたね…


ここ数年で第一線から身を引いたレジェンド達。
澤穂希選手、浅田真央選手、宮里藍選手、福原愛選手、そして吉田沙保里選手。

そのほとんどがマイナーな時代、注目度もファンも少なかった頃から、
ただひたすらに切磋琢磨して挑み続け、
今の人気を、知名度をもたらした女性たちは本当に尊敬します。憧れます。


いってみれば、見返り(メディア出演やスポンサー等)がなくても、
“ 好きだから” “やりたいから” という思いだけで続けてこられたんですよね。

ピアノを弾き続ける私も同じ。
(レベルは雲泥の差ですが)
そしてピアノは幸か不幸か、引退も卒業もありません。


自分が極めたい!と思えばとことん深く追求できるし、

もっと弾きたい!と思えば他のどの楽器よりも曲数はあるし、

もうこれでいっか♪ と妥協すれば、それ以上の伸びはないし、


それをこの先死ぬまでやり続けられるのです。


吉田沙保里選手の引退会見を見ていて、ひとつの区切りをつける事の素晴らしさと寂しさを感じ、

改めてピアノという果てのない幸せなものと人生を歩めているありがたさを感じました☺️

f:id:eiko19:20170813142439j:plain


ただの感想日記になってしまいましたが、本日のブログでした✏️