金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

決して無駄にはならない!

先週金曜は、幼稚園リトミックつぼみクラス(2歳児)の最終回でした🎺

f:id:eiko19:20190323170106j:plain

3年目となった今年度。
最後は過去最少の人数での修了となりましたが、いただいたお手紙に、
『子供の成長をすごく感じられ、とっても大好きなレッスンでした。』と書いてくださった方もいてとっても嬉しかった〜😭✨

例年になく、色々あった代でしたが、
それでも根気よく続けてこられたお母さん方、必ずその頑張りが実るときがきます!
決して無駄にはならないのです。

在園児のリトミックも、つぼみ出身の子達が手こずる様子はほぼ皆無。
積極性がまったく違い、難しい課題になっても冷静に私の話を頭で噛み砕いて考えて聞いているのがよくわかります。

年長さんの最終回でも本人たちに伝えましたが、リトミックで学んだ事の中から、最も大切な、“考えること” これを忘れないでほしいと。


色んなことが考えなくてもポンポン動いてしまう世の中になり、機械に動かされる日常。



考えることを意識しなくてはならなくなった今、幼少期からその訓練ができる、しかもそれが音楽にのって、仲間と楽しくできる、そんなスンバラしいカリキュラムがほかにあるかな〜と思います。
(またまた営業チックに熱くなってしまった…)


何事もやって無駄になることはない。
努力は裏切らない。



新たな春を迎える間近にそれを強く感じた日でした🌸