金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

アンサンブルはいいね〜♪♪

今日は暑かった〜🤮

👶+🎒=🌾10kg の移動も重さには慣れたもんですが、暑さは初体験!

なのに、またまた予定を詰め込み、


仕事前に、朝ごはん、洗濯2回、息子のお世話とその他所用2つ予定をこなして、昼からのレッスンが始まる頃にはもうヘトヘト。


なのに今日は一日アンサンブルレッスンデー♪♪


自分でも制御不能なくらいアンサンブルのレッスンになると熱が…




トップバッターのJKコンビは、小学生時代から一緒にコンクールを受けた仲。

緊張感と程よい緩さと共に、最後は初見大会。

こんなことまでできるようになったのか〜と我ながら嬉しい時間でした😃




ランチ明けは、おなじみMHシスターズ。

今回は初めてジャズアレンジにトライ!

テンション音だらけで大人でも譜読みが困難な曲をゆっくりのテンポで合わせられるまでに!ホントにえらい!



その次は、母娘アンサンブル2組🎵

1組目の三年生Nちゃん。ママは普段からお仕事で忙しくされてる方ですが、毎年発表会にご出演くださって、感謝と共に愛を感じます😭



2組目は当教室の発表会に華を添えてくださるNファミリー👩‍👩‍👧(←なんか違う気するけど)

はじめの通し稽古で3人を見てると、レッスンもさておき、羨ましい〜💗という想いがフツフツと。

家族でアンサンブルできるなんて素敵すぎる!!!

やっぱり息子にもなんかしらやってもらおうと決意した時間でした。

すまん、パパよ!



2月のブログでも書きましたが、

やっぱり音楽は誰かとアンサンブルしてさらに楽しみが広がりますよね✨

一日アンサンブルレッスンをして声は潰れましたが気持ちは充実🤗



私も明日はヴァイオリンとヴィオラの合わせ🎻

これから夜練がんばるぞー💪




そういえば、ラ・フォルジュユネに、こんな絵本が売っていて、


f:id:eiko19:20190504182302j:plain


絵本の内容だけでも、

とーっても面白いんですが、

なんと作家の小澤一雄さんが当日いらしてて、サイン&息子のイラストを描いてもらいました😍



f:id:eiko19:20190504182258j:plain



『完全にママの願望だね』と鋭いツッコミをいただきながら、


チェロを弾く我が子と、

それを眺めるブラームス💗


最高の宝物になりました💕