金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

ピアノと共に生きてきた金沢瑛子のブログ。演奏と勉強のこと、お教室のこと、またリトミックとソルフェージュについてあれこれノンビリ書いてます。

3話目にしてボロボロ😭 エール♪

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪4月1日をこんなモヤモヤのまま迎えるのは珍しいですが、現実と向き合っていくしかないですねいま出来ることを1つ1つ淡々とこなしていくのみ。さてさて、この春のNHK朝ドラマ『エール』は皆様…

決定!新年度スケジュールと空き枠

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪考えに考えたレッスン枠も決定いたしました事前に各自に希望の日時をいくつか出してもらった後、あれやこれやといろんなパターンを書き出して、すっきりはまりました✨★そして新年度の空き枠をご…

猛烈パズル中!

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪休校休校と騒然としてから、自然に春休みに入りましたね3月も残り数日となり、新年度のレッスン枠をただいま検討中です。というか、猛烈にパズル中。新年度のレッスン改変に合わせて、レッスン…

その時その場で振り返る

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日はポカポカの1日で春の陽気でしたね私は朝から元気に船橋田喜野井のケーエスミュージックで、グループレッスンのお仕事でした生徒さんにいただいた可愛いチョコ♡さすがケーエスは、コロナ…

2020 New things !!

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪2020という節目としては素晴らしい語呂合わせの年は、もうしばらくは来ないでしょう。しかも本厄にして年女、八方塞がり。こんなスペシャルな1年は何か起こさねば!という誰からの指令でもなく…

新年度レッスン枠の調整中🎶

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪日々コロナの話題は尽きませんね。この1週間で卒園・卒業式もなんとか行われたようで少し安心しました卒園のゆりちゃん、小学校卒業のはるちゃん、中学校卒業のめいちゃん(休会中でしたがまた…

1年後の計画!打ち合わせにて

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日は午後のお仕事前に、ケーエスミュージックの講師仲間でもある後輩ちゃんの藤原千里さんと打ち合わせをしてまいりました千里さんの教室ホームページhttps://www.vivomusicschool.com/共にア…

ピアノの先生の手

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪"ピアノの先生" この言葉で皆さんの脳裏をよぎるのはどんな言葉でしょうか?私にとっては、『憧れ』であった職業。音楽教室に通い始めたというより、姉のレッスンに付いて行き始めた2歳から、…

意外な回答 ーお蔵入りの伴奏ー

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪例によって、今期の卒業式関連は当事者のみで短縮決行するところが多いようです。私もお仕事で伺っていた幼稚園も、急きょ卒園式を縮小して行うとのことで、 お祝いのメッセージを送らせていた…

選曲おわりっ★

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪宣言通り、今日は朝から2度目の選曲すること3時間!一通り選びました今回は10回目のメモリアル発表会なので、普段はあまり寄せないように気をつけていますが、あえて今回は、『名曲コンサート…

横浜 ソルフェージュとリトミック

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日は月に1度の横浜 虹音会でのお仕事でした。カリキュラムノートも4冊目に突入!マスクと換気、アルコールでお互いに気をつけながら、でも楽しく音楽を深く学んだ4時間。前回の失敗を修正し…

新年度 新たなコース始めます!

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日の雨は身体の芯から冷えましたね寒暖差の大きい毎日に体調不良になる方が増えそうですね。皆さん気をつけて参りましょうさて、在籍生徒さんにはすでに少しずつお知らせしておりますが、5月…

新年度レッスン改変計画

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪すでに半分くらいの生徒さんには告知しましたが、来年度からレッスンシステムをいくつか変更いたします。特に未就学児〜中学生は、大きく変わる事が増えるので、こちらも準備を少しずつ進めてい…

発表会の選曲

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪夏の発表会に向けて、今日と来月曜で選曲を終わらせようと思っています。どうして1日で終わらせないかと言うと…それは客観的に本当にその選曲でOKか、最終確認するため。と言っても、生徒さん1…

遠い日の歌

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 東日本大震災から9年の今日。 朝からテレビを見る時間がなく、3月11日である実感があまり湧かなかった1日ではありましたが、やはり色々と思い出さずにはいられないですね。これは震災翌日に…

休校期間中の気づき

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪小中高が休校に入って早1週間が経ち、 ちらほら外出先で子供の姿をみかけるようになりました。 仕方ないですよね、 スタミナが1番ある成長期に、ずーっと家の中にいなさい!っていうのは なか…

小児科に惚れ直す

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪月曜の息子くん、鼻水ドババババー‼︎で、いつもの小児科へ。地元で知らない人はいないであろう、某小児科。外観はどこかのデザイン事務所?と思うようなおしゃれな造り。内装もログハウス仕立て…

楽しく学んでしっかり上手くなる

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日の我孫子レッスン。午前に年長〜1年生の6人グループ。午後に3年生〜5年生の3人グループ。午後クラスは私が以前指導していた子もいましたが、午前クラスはみんな初めましての子達でした。そ…

先生のカラー

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪明日は久しぶりに我孫子市の稲吉宏子ピアノ教室に伺います。リトミック ・ソルフェージュのアドバイスレッスンです♪こちらのクラスは数年前まで毎月定期的に伺っておりましたが、色んな機を理由…

素晴らしいサイクル ママと一緒に♪

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪先日入会したてホヤホヤの生徒さんの第2回目のレッスンでした。3歳4ヶ月。学年でいうと2歳児の子ですが、とってもしっかりしています。お返事もできるし、恥ずかしながらも始めと終わりのご挨…

チェルニー 左手強化編

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ピアノのテクニック、1日練習をサボると、取り戻すのに3日かかる。と名言を残したピアニストがいます。この言葉、ご存知の方も多いでしょう。そう、超絶技巧といえば!のフランツ・リストです。…

安全に通っていただく為に コロナ対策

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪3月のレッスンは、前半2週間は任意レッスンとし、それぞれの保護者の方のご意向にそう形にいたしました。そして、通常通りレッスンに通うことを選択された方も多く、教室としても極力できる対応…

時代変化。オンライン!

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪新型コロナウイルスの影響で、この3月に予定されていた文化的なイベントはほぼ中止になりました。その中には、ピアノやリトミック の発表会、演奏会、セミナーなどがあります。毎年3月2日から2…

連弾 ハナミズキ 合わせ

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日は我孫子まで連弾合わせに行ってまいりました。一青窈さんの『ハナミズキ』4月の本番に向けて初合わせでした。久々のピアノ連弾楽しみながら、テンポ、手のあたり具合を軽く確認。このアレ…

2つの言葉 ノムさんと大迫選手

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日は例によって予定されていた仕事がキャンセルになり、のーんびり息子と1日べったり過ごしました❤️で、息子起床前に、朝テレビをつけたら、ある番組の終わりかけ。フジテレビの『僕らの時代…

音楽しながら、音学も

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪3月のレッスンについて詳細を決めました!生徒さん、保護者様にはご理解を賜り感謝しています。どうなるかはわかりませんが、あまりこれまでと大きく劇的に生活を変えることなくいきたいもんで…

3月以降のレッスンについて検討中

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です。さて、学校休校の発令が出てしまい、3月以降のレッスンをどうするべきか検討中です。何人かの、いろんな地域にお住まいの同業者の先生に聞いても対応は様々。それにしても皆さんすでに決断され…

コロナ影響 ~いやな予感~

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です。コロナウィルスの影響で、『集団で行う文化的な活動は自粛するように』と政府から要請がありましたね。感染拡大を防がなればならない。 これはもちろん承知していますが、小学校でのイベントは…

練習はだれのため?その2

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ さて、前回の 『練習はだれのため?』の記事ですが、 解答は・・・ 自分のため!!! そりゃそうです。 即答です。自分以外の誰のためでもないです。 しかしながら、 子供の場合はどうでしょう…

練習はだれのため?その1

こんばんは★ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪ 生徒さんの中には、練習の項目を細かく決めて、それを記録してもらっている方もいます。 所謂、練習ノートです。 その女の子は、元はとっても素直で、音楽が大好きなのですが、 自宅練習がなか…