金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

ピアノと共に生きてきた金沢瑛子のブログ。演奏と勉強のこと、お教室のこと、またリトミックとソルフェージュについてあれこれノンビリ書いてます。

体験レッスン続々と♪

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪新規生徒様募集の記事を掲載後、早速本日、新入会の生徒様が決まりました♪また来月にも体験レッスンのお申込をいただいております。Webページ完成した前に、続々とお問い合わせをいただき、大変…

器用と譜読み

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日ラスト1名が見事通り、今シーズンの伴奏オーディションがすべて終了しました。その生徒さんは、とにかく器用✨耳から入った音楽をインプットする力が優れているせいか、練習を始めて日が浅く…

金沢瑛子 プロフィール

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪昨夜ふと、自分のブログのプロフィールページを見ようと思って、あれやこれやとポチポチしたけど、隅々まで探して見てたけど、・・・なんか無くなってる!!!!ハテナブログを使って、7年近く…

HANON39番

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です。HANONはピアノを弾く人なら知らない人はいないであろう、教本の1つ。全音楽譜出版社のHANON39番は、ずばり音階全調。 これに初めてトライしたのは小学5年生で、 その当時の先生に…

大城依子先生の講座

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日は毎月1回通っている、セミナーがありました。リトミック界では世界が誇る、大城依子先生の3Dリトミック。日頃のピアノレッスンに、いかにしてリトミックを取り入れるのか、またピアノ指導…

逆パターンも、また然り…

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪今日は私側の都合でレッスン日時を変えていただいた生徒さんがいらっしゃいました。そのうちの1人は、先日、オーディションを勝ち抜いた5年生。頭が良く、物事の理解度が早いので、日頃のレッス…

コタちゃんを見送って

こんばんは。千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です。音楽とは関係ないのですが…このブログにも幾度となく登場した、金沢家のアイドル コタロウは、昨年12/28に虹の橋を渡っていきました(コタロウのためにお花をくださった大人の生徒さん、ありが…

ダメダメ星人にならないために

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪息子はまもなく1歳4ヶ月。意図的ないたずらが増えてきて、可愛さ故に笑ってしまう時もあれば、キッチンに侵入したり、コードをお口に…なんて時は、『ダメー!!』と言うことが増えてきました…

音のエチケット

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪これ、どこかで見た事ありませんか?そう、ピアノの鍵盤の上に乗っているカバーのようなもの(正式名、分かりません…)むかーしむかしから、高音域にあたる右側の方に書いてある、『音のエチケッ…

糧 の作り方は、場数。

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪佳境を迎えた伴奏オーディションも、残り1名の結果待ちとなりました。5人がそれぞれの曲で受けて、3人が決まり、2人は残念ながら落選となりました。しかしながら、落選してしまった2人にとって…

幼稚園リトミック

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日は毎月リトミックの指導をさせていただいている幼稚園へ。年度内、最後のレッスンでした。そうです、年長の皆さんに会えるのも本日で、最後。プレクラスから在籍されている生徒さんもいまし…

おすすめ絵本 わたしピアノ好きかも♪

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪まだ初めて数ヶ月ですが、毎月オススメの本を、教室内の本棚トップに置いています。2月は、『わたしピアノ好きかも♪』作編曲家として大活躍中の轟 千尋さん作の、とっても可愛いこちらの本。恥…

大人の生徒さん 14年生

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日はイレギュラー月曜ということで、大人の生徒さん、振替の生徒さんと、オーディションを控えた生徒さん2人のレッスンでした。はじめに来た大人の生徒さんは、開室当時から通ってくださって…

KSMでソルフェージュのグループレッスン

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日は船橋市田喜野井にある音楽教室、ケー・エス・ミュージックにて、ソルフェージュのグループレッスンのお仕事でしたケーエスミュージックhttps://ksmusic.net/このブログにも何度も登場して…

乳幼児期に何を聴かせる?

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪以前こんな質問をされた事があります。『先生、モーツァルト を聞いて育った子は秀才になると思いますか?』私は、思わず、『えっ?マジ?!』と答えた記憶が。乳幼児期の耳が最も育つ大事な時…

ワンフレーズメソッド

こんばんは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪久々に船橋 伊藤楽器で行われるセミナーに出席いたしました。加山佳美先生の『ワンフレーズメソッド』千葉市若葉区で、リトミックとピアノのお教室を運営されている先生です。講座内容は記載で…

象さん和音?? (三和音について)

こんばんは★千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪最強寒波のなにふさわしく、寒い寒い1日でしたね☃️さて、本日のレッスン内で、三和音の勉強をしている小学生の生徒さんがいます。【三和音とは】音楽の基礎知識『楽典』のなかの一項目で、3度+…

合唱伴奏とソロの違い

こんばんは!千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪昨日に引き続き、本日もピアノ伴奏のオーディションを控えた生徒さんが2人いらっしゃいました。すでに初めてレッスンで聴かせていただきましたが、両手で最後まで譜読みが終えられてあり、本気…

伴奏オーディションのシーズン

こんばんは!千葉市緑区 土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です。 小学校の3月の卒業式に向けて、各所で歌の伴奏オーディションの時期となりました。早速、金沢ピアノ教室の生徒さんも、その多くが立候補してきて、レッスン内で取り上げて欲しいと要望をいた…

2020.2.3 節分の由来

こんにちは♪ 千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日は節分。皆さん、豆まきはされましたか??玄関でまいたは良いが、片付け忘れて翌朝踏んで萎えるというパターンが私の通例なので、皆様もぜひお気を付けて…さて豆まきの由来が鬼の面の後ろ…

リトミック月例研修会 認定試験

こんにちは♪千葉市緑区土気・あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪本日はスタッフをさせていただいている、特定非営利法人 リトミック研究センター千葉第二支局の会員様の各級認定試験が行われました。私も試験会場に同席させていただき、初級〜上級までのすべて…

ピアノコース 3歳より新規生徒様募集

こんにちは♪千葉市緑区土気あすみが丘の金沢ピアノ教室です♪この度、レッスン枠拡張に伴い、新規で生徒様を募集いたします。現在、このブログとは別にwebページを開設予定で準備中ですが、一足お先にこちらのブログで告知いたします。●募集コース◎ピアノ個人…

ガックシ と ホッコリ

ピアノとは直接関係ないんですが、たまには毒を吐かせて頂いても良いでしょうか?笑というか、結構リアルは毒キャラかガックシ話・・・1月某日の夕方、地元の駅から電車に乗って出かけた日のことです。電車がホームに停車して、ドアが開いた瞬間、某高校の…

改めて感じる、お母さん方の優しさ

毎日寒い日が続くのに、今年は暖冬らしいですねこのままインフルエンザにかからず冬を越したいなぁ〜なんて思っていた最中、木曜日、息子が38.5度の発熱めっちゃ元気そうで、ご飯もモリモリ食べるのに、3回検温しても38度台。レッスン開始まで2時間。慌てて…

2020 弾けるぞ!

本年も金沢ピアノ教室と金沢瑛子をどうぞよろしくお願いいたします1月6日よりお仕事開始まだまだお休み気分は抜け切れていませんが、2020年は、弾きます!弾けます!(はじけます)東京オリンピック、干支のはじめの子年、おまけに年女の八方塞がりの本厄!!…

2019年、お世話になりました!

しばらく更新しておらず申し訳ありません!書こう書こうと思っていながら大晦日。アップしたい写真はたくさんあるので、年越しても振り返りブログを書こうと思います。2019年、 私と携わってくださった皆様、 誠にありがとうございました! この1年はいいこ…

小さな音楽会〜大人の部〜

9/28(土)に、教室近くのピアノカフェにて、大人の生徒さん同士の弾き合い会、『第3回小さな音楽会 〜大人の部〜』を開催いたしました♪残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、今回ご参加された生徒さん全員が、それぞれの本番曲に対してとても真摯に向き…

自宅でのピアノの練習と、お母さん。

非常に長~い夏休みも、 夫は普通に仕事、そしてギャングは興奮して毎日ほとんど昼寝せず、 という状況により、あっという間に過ぎ去っていきました…悲しき さて、永遠のテーマとも言うべきタイトル『自宅練習とお母さん』 ご承知の通り、ピアノは運動系の習…

必要なのは、流し素麺のスキル

久しぶりのブログなのに、なんてタイトルだ…ということで、完全なる燃え尽き症候群とも言いましょうか、発表会が終わって以降、7月は1度も記すことなく過ぎ去っていき申し訳ありません。なんだかんだと色々あって落ち着かない1ヶ月でしたが、日々進化を遂…

母は強し ~第9回金沢ピアノ教室発表会終了~

昨日、とっても良いお天気の中、 第9回 金沢ピアノ教室発表会 サマーピアノコンサート が無事に終了いたしました。 今回、たくさんのお母さま方から、 『生徒さんの発表というよりは、1つのコンサートを聴きにきたようでした。』というお声を多くいただき…