金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

さんぽ♪と散歩♪

こんばんは☆
今日は、久々に心地よいお天気でしたね♪

昨日1日中仕事をしたせいか、今朝はなんだか疲れが取れていなくって、午前中の生徒さんのレッスンが終わった後、お散歩に出かけました♪

それにしても、あすみが丘は道が広くて、綺麗☆
昨日のお仕事は津田沼の田喜野井という場所にあるお教室の仕事と、午後からは、茨城県龍ヶ崎市でのお仕事でした。
田喜野井は本当〜〜〜〜に道が狭くて、1台通ってジャストフィットの幅に、対向車が来るとか、信じられない道路の数々。。。
車の大小に関わらず、運転技術がないと通れませんね(>_<)
(ちなみに私は1度、車に痛みを与えてしまったので、今は電車とバス通いです・・・)

昨日はソルフェージュのお仕事で、どちらのお教室でもレッスン中にこんな教材を使いました♪

「ふめくりのいらない6手連弾 新ジブリ編 佐々木邦雄 著」です★

ご存知、ケーエスミュージック主宰の、私の師であり、上司(笑)でもありの佐々木邦雄先生“6手連弾シリーズ”のジブリ編です☆

これ、6手という名の如く、3人が1台のピアノに座って連弾するんですよ♪
そして何より考えられてるなーと実感するのは、譜めくりいらない!!という事☆

ピアノの譜面台におくと、こんなに大きな楽譜になるんです!

龍ヶ崎のクラスでは、この楽譜の中から「さんぽ」(となりのトトロ)を弾きました♪
さんぽは、4分の4拍子の曲ではありますが、基本的に行進曲のイメージがあるので、なんと、
ピアノで演奏する際も、ピアノ椅子に座らずに、立って足踏みしながら演奏をしました!

私も欠席した生徒さんの穴埋めとして一緒に弾きましたが・・・・
疲れました(^。^;)

ダイエットしながら、ピアノの練習をしたい方、お勧めです(笑)