金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

永井友紀子ピアノリサイタル

こんばんは☆
今日はとっても風の強い日でしたね(>_<)

私は午前中の自宅レッスンを終えたあと、ご友人でもあり、ファンでもある、
永井友紀子さんのピアノリサイタルにお手伝いがてら、聞きに行きました♪

会場はご存知、美浜文化ホール
私の知り合いのピアニストがコンサートを催す際、8割くらいの人がこのホールを使うようになった程、とってもピアノも、響きもキャパシティも良い場所です♪

今日のコンサートのお手伝いは、入口のチケット係でしたので、いらしたお客様のお顔を拝見する事ができたのですが、揃いもそろって、県内を拠点に活躍するピアニストばかり☆★
永井さんのご人力って素晴らしいんだな〜っと実感してしまいました。


コンサートはモーツァルトから始まり、ポーランド仕込みのショパン、そして、最後はリスト編曲のファウスト
私がそもそも永井さんのファンである理由は、とにかく音が美しいこと。
そして、ピアノを弾かれる姿が本当〜〜〜〜〜に幸せそうなのです!

そりゃ、私だって、ピアノを弾いてる時間は心地よい時間でもありますが、
コンサートとなると顔が強張ったり、顎に力が入ってしまったり…
無心で弾いていても、永井さんの自然なお顔の表情は、聞いている私たちまで幸せな気分になります♥

演奏も、聞きごたえ抜群、とくに最後のファウストは、『本当にショパンソナタを弾きえた後なんですかっ!!??』っと疑ってしまうほどの大曲でした★☆★

選曲って大事だな〜って改めて実感!
素敵な時間をありがとうございました♪♪