金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

先生のマスク

こんばんは★
今宵はお疲れフライデーナイト、明日は5時半起きだというのに、パソコンに向かう私、偉いっ!(笑)

昨日、自宅レッスンの生徒ちゃんに『どうして先生はマスクをよくしてるの?』と聞かれました。
インフルエンザが流行していた時期は、生徒さんお互いの為に予防マスクをしていましたが、この時期は、ズバリ、花粉です(T_T)
聞くところによると、最近はイネ科の花粉が飛び散っているようで…
耳鼻科に処方されたお薬は頭痛を引き起こし…
(バッチリお化粧する必要もないし…笑)
って事でマスクをしてます。
あー、早くイネ科の花粉も飛び散りきってくれないかしらm(__)m


さて昨日は、自宅レッスン前に、ヤマハ千葉店が主催をしていた楠原祥子先生のショパン講座にいってまいりました♪
今回のテーマは『ポロネーズ・ロンド・アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ』の3つ。

ロンド、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズは以前に舞台で弾いた事があり、ポロネーズは今まさに練習中ということもあり、たくさんの事を勉強させていただきました☆彡

さーー!
明日は丸々1日ソルフェージュ!!がんばろ〜、私!