金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミックと電子ピアノ


こんばんは☆
気が付けば、4月ももう半ば(☆。☆)町中の桜が満開でとっても綺麗ですね〜♪
今日はリトミックの中級くらすの修了式があり、今年度も認定試験を無事に合格し、認定証を頂きました☆

昨年の同時期に、初級認定証をアップした時から丸1年経ったなんて…は、は、早いっ(T_T)

修了式明けは、児童館で働く同期の子とランチ♪

同じようにリトミックを学んでいても実践の仕方がそれぞれに違うので、またそれも面白いところです★


そういえば(笑)、先月は、船橋の伊藤楽器というお店で実施されていた、佐々木邦雄先生のアナリーゼ講座の修了証も頂きました★
(邦雄先生、思い出したかのようでゴメンナサイ…)



ランチの後は、某楽器店に行き、生徒さんが購入を検討している電子ピアノの弾き比べに行きました。
ちょうどピアノフェアなるものをやっていて、メーカーも機種もたくさんあり、早速ポロポロ触っていると、やってきました、セールスの女性(笑)
『どんな物をお探しですか?』とお決まりの言葉で声をかけられたので、お目当ての電子ピアノの操作方法を伺うと、『お待ち下さい。』と言って、裏手から取り扱い説明書を持って、私の目の前で読み始めました。
正直“えっ、知らないの?!”とも思いましたが、1台目は黙っていました。
しかし、2台目・3台目とも全く同様の応対で、3台目に置いては、説明書を理解できていなかったらしく、私が直接読みました(笑)

確かに知識不足なのは明らかですが、きっとその女性は音大でガツガツピアノを弾いて、和声だのアンサンブルだの学んできたんでしょう。そんな人が、電子ピアノの詳細な操作方法を聞かれても答えられるわけがないのです。よっぽど家電量販店の販売員の方が知識は豊富でしょう。
そんな営業の仕方をする楽器店にちょっと疑問を感じてしまいました。。


そんな不思議な時間(笑)を過ごした後は、使うんだか使わないんだか分からないけれど、欲しくなってしまって、こちらを購入。

ナニに使いましょう(笑)


さてさて、明日からはリニューアルした海浜幕張クラスのレッスン♪
その前に美容院に寄って、私もリニューアルしてまいります♪♪