金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ザ・試験!


こんばんは☆
今日は朝から日吉という所へ行き、某試験を受けてまいりました。
この試験、筆記と実技があり、ピアノ関連ではあるものの、初見演奏や伴奏づけ、強いては弾き歌いまで行う内容で、んまぁーーー緊張しました(>_<)
シーンと室内で必要以上にお話をされない試験官に相反して響き渡る私の歌声。ザ・試験という感じ。

先日の金曜日のお仕事前に邦雄先生にレッスンをして頂いたのですが、その時点でド緊張。本番2日前にして課題は山積み。

ナニがスキでこんな試験を?!と自分でもたまに思ったりもしますが、この試験の為の勉強が実に面白い!
筆記試験も3種類あり、その1つはソロ用の歌曲を混声4部合唱(ソプラノ・アルト・テナー・バス)に編曲するという課題。勉強している時間はなんとも贅沢な一時でした★

結果は…おそらくまだまだ勉強しなさいという評価が下されるかと思いますが、それならそれで、もっと勉強しまっす!


おまけ:昨日の自宅レッスンで頂いたお土産☆お土産を下さった生徒さん姉妹が、私が『こうやって弾いてごらん』と言った事に対して、すぐ反応できるようになり、成長を感じられて嬉しかったです☆彡