金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

暑さ対策

こんばんは★
最近、毎晩毎晩暑くて夜中に目が覚めてしまい、睡眠時間はとっているのに、寝不足のような日々が続いています。
夜寝るときのエアコンも扇風機も頼らず、窓全開でがんばっていますが、そろそろ限界。。。
夜中はエアコン使ってもいいのかな( ̄▽ ̄)


今日生徒さんの、お母様と話をしていて驚いたのですが、小学一年生のその生徒さん、エアコンを朝起きるタイミングに合わせてつけておかないと、のぼせて鼻血が出てしまうんですって!
幸い、鼻血の原因にすぐに気付かれたそうで、問題無かったようですが、ちいさい子ほど、体温のコントロールが難しいみたいですね。

毎日、熱中症で〜というニュースをよく聞きますし、暑さ対策は重要ですね。。。