金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会終了♪

おはようございます♪
“金沢ピアノ教室発表会クリスマスコンサート”が無事に終了いたしました♪


生徒さん、生徒さんのご家族の方、見に来てくださった生徒さんや、そのお友達、そして進行に多大なお力で助けて下さったスタッフの方々、本当にありがとうございました(>_<)

最後の挨拶でも少しお話したように、毎年の抽選は、なんとかギリギリ食い込んでとっていた時間枠がいよいよ今年は外れまくり、朝9時〜12時の間で演奏会を終えなければならず、本当に1人、ヒヤヒヤハラハラ、カツカツスケジュールになってしまいました。
でも、生徒さん1人1人の気持ちがしっかり(緊張していただけ…?)していて、救われました(T_T)/ 
『先生、大丈夫だよ!落ち着いて!』なんて励ましてくれる子もいました☆



嬉しかったのは、母に褒められたこと。
みんなが『お母さんに褒めてもらえると、嬉しい!』と感じるように、私もやはり母の褒め言葉は嬉しいのです。
母は『みんな、上手になったね〜!練習がんばってるんだね〜!!!』と、発表会明け、すぐに伝えてきてくれました。

ほんと、みんな上手になった!
みんながみんな、それぞれに成長して、良いところが伸びた!!

伸びしろに差があるのは当たり前ですが、私からみなさんへの指導は皆100%同じパワー☆
昨日の発表会で、生徒さん同士で感化される部分があれば、より成長する兆しが見えますね★

半ば脅しかかって(笑)伝えてある“新年からの、それぞれの個人目標”
あーーーー早くレッスンしたい!という感じではありますが、まずは皆さん、ゆっくり休んでくださいね♪
そして、宿題の通り、1曲なにかしら仕上げてみてください♪



最後になりましたが、今回もたくさんのお花や、リハ時にお菓子などを頂きました♪
ありがとうございました♪


おまけ:講師演奏中。お気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、私は上を見上げる事が多い…その時は…緊張している証拠です(笑)


メリークリスマス☆★