金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

3月は嫌いです-その2-

昨年の3月に『3月は嫌いです。』というタイトルで書いた日記。

今年も大変残念ながら1名巣立っていくことになりました。
その生徒さんは私の元に5年間通い続けてくれたので、思いも一入。
春からの日程で、どうしても通えなくなり、他のお教室へ移られる事になりました。

でも、正直、移るという判断をしていただいて良かったです。


指導をし始めて1年目。今も稼働をさせて頂いている他教室で、前の先生から12名の生徒さんを引き継ぎました。
その際、『前の先生でないと、この子は話もしないので。』と私のレッスンを1回も受けずに、その教室を辞められた子がいました。その時は『へぇ。そういう生徒さんもいるのかぁ。』くらいにしか思いませんでしたが、改めて今考えると可哀想な事をしてしまったな(ーー;)と。。。
きっとその子のピアノ人生はその後再開する事なく、“ピアノの先生が変わった”という大人の理由だけであっさり終了してしまった事でしょう。


それを考えると、今回の彼女は賢明な選択をしてくれ私もしっかりと引き継ぎの準備をして送り出す事ができました☆
また機会があれば、彼女のピアノを聞きたいです♪♪


こんな素敵なプレゼントもいただきました♡ありがとう★