金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

3れん・・・・

こんばんは★

今朝は母校でコーラス練習がありました★
合唱コンクールまで1か月ほど。練習も大詰めです!

午後はたまたまお休みの生徒さんが多く、この空いた時間を連弾の選曲に費やしました…
連弾の選曲って実はソロよりも気を配ります。
ペア全体のレベルや、生徒さん同士で弾く場合は得手不得手まで考え、実際に電子ピアノに片方パートを録音して再生しながらグランドでもう片方のパートを弾く“1人連弾”なんてモノもやったりします(^_^;)
でも・・・まだ決まらず。。
今週末で絞り込みたいと思います!




さて、

この写真。
楽譜を知っている人はすぐ分かる、『3れんぷ』です。

先日のレッスンでSくんとのやり取り。
私『この記号は何音符を分けたものかな?』
S『4分音符〜♪』
私『そうですね。ではこの記号の名前は、3れんーーーーー?』
S『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
S『・・・・・・・・きゅう!!!』
私(爆笑)

惜っしーなー!って言ってあげられたら良かったのですが、冷静に、
『これはカレンダーじゃなくて楽譜よ〜(笑)』って突っ込んでしまいました(ーー;)


おまけ:ケーエスのかわいい後輩ちゃんとランチをした時の写真♪
津田沼の『ビストロマモル』前菜は自分の好きな物をチョイスできて、美味しかったです〜♡