金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

恐るべし!中学生パワー!

9月も早1週間が過ぎようとしています♫
ここ数日は天災が多く、本当に不安な毎日ですね(T_T)

難を逃れた…と思っておりましたが、今朝は落雷と豪雨で、師匠のレッスンへ行く事ができず(T ^ T)
レッスンしてもらいたい曲がたくさんあったので、貴重な1回だったのになぁ。。。


さて、先日のブログにも書いた通り、地域関係なく、中学校はただいま合宿コンクールシーズン真っ只中!
部活に、受験勉強に、テスト勉強に…と本当に多忙な中で、朝と放課後の練習はもちろん、個々のiPodに音源を入れて練習するのは今や当たり前だそうで(・ิO・ิ。)

そんな中、今回は3人が伴奏者として練習をがんばっています。
ところがら3人とも小さい頃からコンスタントにピアノを続けてきた子ではないので、ブルグミュラーも終わってない状態。
1人に至っては、ピアノを始めて数ヶ月という状況。

ところがところが3人とも持ってきた楽譜は各自のレベルより遥かに高くʅ(◔౪◔ )​ʃ
わたしは『弾ききけるだろうか。』と、不安になりました。ソロ曲と違い、伴奏はクラスメイトの歌声の支え。
責任重大であるだけに、本番間に合わなかった〜、では済まされない。
正直、『あきらめなさい』と伝えた生徒さんもいます。



そして思い知らせれた、中学生パワー!!



それぞれに本当〜に努力に努力を重ねて、見事に9月の時点で完成しました!
始めて数ヶ月のRちゃんは、週末、『ピアノの椅子から立たない!』と決めて6時間は優に練習をしたそう。

ほかの2人も技術的にも音楽的にも難易度の高い曲を見事にモノにしました。
中学生って集中した時の威力が、本当に半端ない!!
(普段のレッスンもこれくらいがんばってくれたら…笑)

のこり1ヶ月。
伴奏者として、まず歌い手の呼吸感、ダイナミクスを促す演奏ができるように励んでもらえたらと思います。



さて☆
明日は学校終えたあとからOFF!
遅めの夏休みという名目で、蓼科で良い空気を吸ってまいりまーす🎵