金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

敬老の日♡

こんばんは★
ただいま、9月17日23時。昨日の今頃は、秋田県の横手駅バスターミナルにおりました(+o+)

この連休は土曜日のお仕事明けから、祖母のいる秋田へ行っておりました。
御年92歳!
毎日のラジオ体操のお陰で、腕はブルンブルン周り、階段もスタスタ上り、お風呂の大浴場では誰も入らない時間帯を狙って湯船の中を歩き回って締めはスクワット!!
3食のごはんは米粒ひとつ残さず綺麗に完食!お茶もコーヒーもオレンジジュースも三三九度の如く天に掲げてから美味しくいただく!
そんな祖母の姿は、何もしていなくても本当に刺激になります!



約1年ぶりに訪れた部屋には、ひとつ飾りが増えていました。
あいだみつをのような類の絵。
『いつも笑顔で会いましょう。笑えば必ず福来たる。』
そう書かれたその絵を祖母は大事そうに、また楽しそうに、この連休中、毎日2回は口ずさみました(*^。^*)

きっと100歳は余裕でしょう(笑)
このままずっと長生きしてほしいですね♡



あ、そういえば、冒頭のバスターミナルのお話。
18号さんのお陰で、飛行機も新幹線も、もちろん在来線もダメ(ーー;)
夜行バスで朝の7時半に東京へ戻ってまいりました。
20歳で初めて1人で乗った夜行バス。色んな所へ、何度も何度も利用して、今回も大丈夫だろうと思ってましたが・・・確実に老いていっているな、自分と今、まさに、今、感じています(T_T)/~~~


おまけ:
秋田県で見かけた、秋田犬♡



秋田に滞在中も、ちゃんと練習しましたよ♪
祖母が就寝した後21時からのピアノ練習♪