金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

虹音会での講座♪

こんばんは☆
急に冷え込んだここ最近の天気のせいか、今週は体調不良の生徒さんが数名おりました(>_<)
この時期から少しずつ流行る、インフルエンザなどの病気、気を付けたいところですね・・・どうかお大事に♡


さて、昨日は横浜にて、邦雄先生の特別講座の助手のお仕事がございました♪
虹音会という、横浜近辺のピアノの先生方が集まる組織が主催で、先生のステップアップピアノ連弾の教材がテーマです♪

20数曲ずつからなるこの連弾集は、そのすべてにテクニック的要素や音楽的要素で学ぶ点が多く、助手をしながら私もたくさんの事を習得させていただいております☆
やっぱり連弾は楽しい!!



そして虹音会講座の1番の楽しみは、講座あとのお食事タイム♡笑
先生方のお1人がこんなかわいいお稲荷さんの差し入れを持ってきてくださいました♡

筆頭の超大御所先生をはじめ、虹音会の先生方は本当〜〜〜〜に温かい♡
ピアノのお話はもちろん、指導に関する日ごろの悩みや、私の完全プライベートまで!なんでも親身になってお話をしてくださったり、聞いてくださったり☆
私も先生方のような指導者になれるように、素敵に歳を重ねてまいりたいと思います(*^^*)



歳を重ねると言えば・・・先日、少し早めのお誕生日お祝いを、友人たちにしてもらいました☆
去年に引き続き、なんと2年連続でピアノのケーキ!!感激です♡