金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ウィンターピアノコンサート

おはようございます🎵
金沢ピアノ教室発表会ウィンターピアノコンサートが終了いたしました♫
これまでにない、長時間のコンサート、皆さま大変お疲れ様でした✨

第1部〜大人の部〜
今回、初めて大人の方にも出演頂きました♡
最長で、私の下に6年通われている男性を筆頭に、数名の生徒さんが、そのただならぬ緊張感と戦いながら、日々鍛練を積まれてきました♫
大人になってから、楽器演奏を人前でするって、スタミナをかなり要するものですが、昨日出演頂いた生徒さん方、よくぞ無事にご帰還くださったな!と心から思います♡そしてあの完成度★
素晴らしかったです♡
次回を待ちわびている大人の生徒さんもたくさんいらっしゃって、私も楽しみになりました⭐️


第2部、第3部〜子どもの部〜
こちらは初めて組のリトルピアニスツを含め、28名の生徒さんが出演されました♫
本当は、かっちり2部と3部に分けようかと迷いましたが、やっぱりお互いにお互いの演奏を聞きあって少しでも良い刺激を受けてもらえたらと思い、長時間を承知で、どの生徒さんも、どちらの部にも出て頂く事にしました★

選曲の時点からずっと思っていましたが、みんな、確実に成長している(>_<)
この子に、こんな曲を選べるようになったんだ★
この子に、こんな細やかなペダル指導ができるようになったんだ★
この子が、発表会でこんなに堂々と弾けるようになったんだ★
と、随所随所で、密かに感動しておりました(T_T)

みんなそれぞれに、昨日の本番を迎えるまで、いくつもの山も谷も乗り越えてきたと思います。
ピアノを習う、ピアノの大きな本番を経験するというのは、ピアノが弾けるようになる事だけが目的ではなく、楽器を通して、自立心を養い、連弾をすることで協調性、コミュニケーション力をも育むものなんだと、昨日強く感じました★
少し堅いお話になってしまいましたが、今、目の前にある課題をこなした、だからこうなる!ではなく、ただただ今は楽しむ域に達する為の地盤作りの最中でもある事を分かってもらえたらと思います♡
昨日も、最後のご挨拶でお話しましたが、今学んでいる事がその後、吹奏楽や合唱、ロックバンドやジャズ、そしてピアノ演奏家へと自分の興味ある方向へいざなう手段のひとつになっていってくれたら、とても嬉しいです♡
結局堅いお話になってしまいました…笑


最後になりましたが、昨日の発表会運営にあたり、たくさんの方々にご尽力を賜りました♡
朝早くより、準備、進行、片付けなどすべての作業を行ってくださった、先輩神力さん、我孫子の先生方♡
いつも私の多大な要求を聞いて下さるphotoGスタ佐藤さん♡
発表会に精通しており、要望通りの素敵なお花を作って下さるユーアンドミーさん♡
そして、私の見づらい資料にじっくり目を通して下さり、静寂な雰囲気へのご協力、また、自分のお子さま以外の演奏にもたくさんの拍手を送って下さった保護者の皆さま♡

本当にありがとうございました♡♡
皆さんに支えられて、金沢ピアノ教室はあります★
今後も指導者としてお勉強を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

素敵なお花や贈り物、ありがとうございました♡
今夜じっくり御礼のご連絡をさせていただきます♡
これから例によって、学校&お仕事です♫