金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミック冬合宿♫

こんにちは♫
先週末は千葉県内の某僻地(笑)で、リトミックの学校の冬合宿に行ってまいりました♫


モンテッソーリ教育の講義、リトミック指導法研究、模擬レッスン発表、ダルクローズの学校教育改革論3時間…
と、文字にしてみると何とも堅い内容のように見えますが、実際は2日間が本当にあっという間で、懇親会の夜の宴の楽しさが1番印象的だったような…♡笑

普段、学校内で私は2年昼組に属しており、合宿には1年2年のそれぞれ昼、夜クラス全員で80人くらいいらっしゃいました。

合宿中の模擬レッスンでは、80人を8グループに分け、各グループ2歳ー5歳までの課題を合宿中に指定され、グループ毎に話し合いを重ね翌日発表。もちろん発表の場には、参加者80人と、大御所の先生方がズラり!
なんとも肝を試される時間で、おまけに先生役までやった私は寿命が縮みました(笑)
でも、発表までの話し合いを重ねていく中で、同期のみんなの本当に真剣に、本気でリトミックと向き合ってる雰囲気がとても刺激的で、学校入って良かった〜♡と思えた瞬間でした☆

これからは試験モードに切り替え!
がんばります♫

おまけ:合宿中の一コマ♫