金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

シーズン到来...

こんばんは★
更新が空いてしまい、申し訳ありません

2月末の怒涛の試験三昧が終了し、無事にすべてPASSする事ができ、ホッと一息♪
と、行きたい所ですが、様々なシーズン到来で慌てふためいています(笑)


【シーズン到来その1 〜花粉〜】
今年は毎年飲んでいる薬が全然効かず、おまけに初めて喉までやられて大変です(T_T)
こんなに日本に花粉症の人が多いのに、なにか特効薬みたいなモノはないんでしょうか…
ご存じの方、おしえてください(>_<)


【シーズン到来その2 〜事務作業〜】
えぇ、そうです。あれです。青だの白だのの申告をする時期です〜。。。
“なぜ、毎月こまめに付けておかなかったのだろう”と毎年この時期に感じます。
成長してませんね(ーー;)
まだ重い腰は上がろうとしてませんで、その点も恐ろしいとこです(+_+)


【シーズン到来その3 〜卒業〜】
例年、生徒さんの卒業式ネタや、ラジオから流れる卒業ソング特集を聞いて、“あぁ今年もそんな時期かぁ〜”と感じるだけで終わるのですが、今年は、自分も卒業生。

5月から始まったリトミックの学校はあと2回の授業と卒業式を残すのみとなりました。
入学前は卒なく1年通って、あっさり去ろうというキモチでしたが、今や週2回会える、大切な仲間、友人たちというキモチが大きく、本当に寂しいです。

昨日の授業では『風になりたい』を歌とリズムで表現するという課題がありました。
いい歌なんですよね〜これ(>_<)
同期の1人が思わず号泣し始め、もらい泣き。

大人になって、仕事しながら、奥さんやりながら、お母さんやりながら、それでもプラスαで学校に通おう!と強い意志をもつ、同期のみんな。頼もしく、たくさんの刺激を受けました。1人密かに、一生の友であって欲しいと願っています♡




そして、生徒さんにも、卒園・卒業の方が数名います。
年長のHくん、小6のYちゃん(元気にしてるかな?)、中3にKくん、Mちゃん、Hくん、高3のKちゃん、我孫子の小6Aちゃん、中3の2人のAちゃん、高3のHちゃん、なんだか今年はたくさんいます♪卒業おめでとうございます♪


色んな事がある、3月♪
元気に過ごして、春を迎えたいですね♫




おまけ:ベネッセが発表している卒業ソング『たいせつなともだち』(you tubeで検索できます)
卒園生のHくんが、弾きたい!とCDを持ってきてくれたのですが、やっとHくん用に書き起こしました。遅くなってごめんね(>_<)

“弾きたい欲”ほど先生冥利につきるものはありません★