金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ブルグミュラーにオシャレをプラス☆★

おはようございます!
ただいま朝5時。ここ最近、夜の眠気に勝てず、でも睡眠時間は規則正しいので、この時間帯に起きている事が多くなっています。
言っても、早朝からPCいじってる程、ゆとりあるんですが(^_^;)


さて、我が師匠、佐々木邦雄先生は、昨年末から今年にかけて、出版ラッシュです。
第1弾は12月に発表された、4手6手シリーズ。今回の新刊は中級〜上級向けの曲が多いので、発表会はもちろん、講師演奏にも使えます♪

これまでに先生が出版された4手、6手は割と初級〜中級レベルで、それも変わらず実用的です♪

(コレクターの勢いですね…笑)



そして、第2弾は、ピアノ教則本の鉄板!ブルグミュラー25の練習曲の伴奏集。

邦雄先生から、この本の構想を初めて伺ってから、こうして本として出来上がるまであっという間でしたが、途中の校正や音チェックを少しお手伝いさせて頂き、楽譜ってこうやってできていくんだな〜と肌で感じました♪
この本の最も優れどころは、“ピアノ1台で弾けて、生徒は原曲をそのまま弾くだけ!”という点だと思います。
ブルグミュラーの連弾集やアンサンブル集はこれまでにもいくつか出版され、私が持っている物だと、ピアノ2台必要だったり、思いっきり連弾アレンジされていたりと、元のブルグミュラーの目的に着色した内容で、それはそれで楽しめたのですが、今回の新刊は、そのまま弾けて、伴奏用の楽譜も初見で弾けるヽ(^o^)丿という忙しい先生には持ってこいの内容です♪
1人で弾いてもとっても楽しいブルグミュラーですが、先生が2ndパートを加える事により、音域も世界観も広がって、生徒さんの表現力がより豊かになります☆お決まりのセリフのうようですが、さっそく私の生徒さんと実践してみて、感じました♡


こちらの楽譜先日、邦雄先生にプレゼントして頂きました♪
日ごろの感謝と“練習しといてね!”ってニュアンスだと思います(笑)
この楽譜を使ったセミナー等が以下日程で予定されており、アシスタントをさせて頂きます♪
4月11日(金)PTNA船橋支部総会内にて
7月15日(火)伊藤楽器セミナー


ぜひ♪楽譜屋さん等でお手にとってみてください♪♪