金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

師匠の楽典本!

3月も最終日。4半期が終わったと考えると、今年もあっという間ですね…

さて、1月から始まった、邦雄先生の某プロジェクトとは、タイトル通りの楽典本の出版なのでした★

『一目瞭然!目からウロコの楽典』
(ヤマハミュージックメディア)


講座のまとめレポの評価を頂き、今回スタッフに加えて頂きました。


この本、優れどころが満載です。

楽典本にありがちな、難しい言い回しの文章はほとんどなく、図式で分かりやすい内容で、
楽典のほぼすべてを、網羅できます。

項目別の解説シートで学ぶ

項目別問題で実践

総合問題で実践

解き方ヒント付きの解答で学ぶ

他に類をみない、実用的な楽典本です!!

本を作るのはこんなにも大変な作業なのか…とヒシヒシと感じた3ヶ月弱でしたが、大変貴重な経験をさせて頂き、邦雄先生に感謝しております★
私よりはるかに若い藤原千里さん・橋本彩さんの頭のキレキレの仕事っぷりは本当に素晴らしく、また、多々ご迷惑をおかけしました…。
そして、何度も何度もお食事を出して下さった、佐々木恵子先生のお心遣いにも感謝しております☆★

これを学んでくれる生徒さん・指導者の先生方の事をスタッフ全員常に考えながら作った思いの詰まった本です。



楽典は、音大受験科目のひとつと考える先生方が多いようですが、実は、楽曲演奏には必要不可欠なのではないかと思います♪
な・の・で、中学生以上の生徒さんには、音大音高の受験有無に関わらず、この本をレッスンに少しずつ組み込んでいこうと企画中です♫乞うご期待♫


先日ふらっと立ち寄った代々木公園。
一本だけ咲いていました♫