金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

発表会選曲と歴史♪

こんばんは★
更新が1週間以上空いてしまい、申し訳ありません(>_<)
ここの8日間、何度か書き出してみては、うまくまとまらず削除削除削除…
その間に日々の色々なお仕事に追われて、気が付いたら5月も半ば。
すっかり初夏の気候になってきていますが、まだまだ体と気持ちがついていけず(+_+)
考えてみたら、四季の中で【春】って1番短く感じます。それは、桜の開花=春という思いが強い日本人だからなのか何のか分かりませんが、【長ーい冬】が終わってやっときた【春】があっという間にすぎていく…


とまぁ、こんな感じでこの8日間は文章がまとまらないのです(笑)


さて、昨夜、私の生徒さん歴が最も長い大人のYさんと、発表会の選曲について考えておりました。
子どもの生徒さんに対して、大人の生徒さんはお仕事やご家族の事優先ですので、練習時間は当然限られます。不測の事態で、長期、練習ができない事態も起こりうるので、早めに曲を決めるのです。
今期の発表会のコンセプト、こちらのブログではまだ秘密♡ですが、大人の生徒さんは前回の4名に加え、新たに3名の方が出演される予定です♪

そのYさん、本当に、リアルに“ピアノの真ん中のド”が分からず、入会されました。
思い返せば、もう7年も前の事。。。
私目線でYさんを見ると、7年前とまったく変わりありませんが、私はさすがに歳をとりました…笑

そんな真ん中の。。。も分からなかったYさんも、多忙な中でコツコツコツコツ積み重ね今ではレッスンで取り上げる曲はベートーヴェン!指導している身ですが、その根気には頭が下がります♪
何事も、継続は力なり!ですね♪♪
Yさんが何を弾かれるか、他の大人の生徒さんも楽しみなようです(^−^)



おまけ:GWのお土産を頂きました☆ありがとうございます♪

こちらは、中国でお馴染みのフォーチューンクッキー♪

肝心のクッキーの写真を誤って削除してしまいましたので、他のサイトから引用させて頂きます↓こんな感じのクッキーの中におみくじが入っていました♪


また、こちらは本日のレッスンで、突如頂いたノート★
最近こんなシャレオツな音楽文具がたくさん出ているみたいですね♪