金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

新発見のサイト★

こんばんは★
今日は1日OFF♪じっくりゆっくりピアノ向き合いました♪
まずは自分の練習をしてから、曲の調べもの♪
ちょっとしたわけあって、50曲弱のピアノ曲をちょろちょろ調べ、練習、分析。

その50曲弱。
作曲者はおろか、ピアノ期もバラバラ、楽譜もその作曲家1人の本もあれば、“名曲集”なるものまで。そんなこんなをこれから1から揃えようと思うと、膨大なお値段になるであろう冊数です。
けれども、な〜にげに、昔から持っている楽譜でほとんどが賄えています。
これも一重に、明美先生のお陰です。将来を想定してか否かは分かりませんが、こうして、単なる生徒時代に使っていた楽譜が、指導者時代の今に十分活用できているのは、大変ありがたい事です★


またネット上でも色々と検索している間に、こんなサイトを見つけました☆
ヤマハの大元の会社のサイトですが、そんなところに見やすく簡潔にまとめられた記事が載っていたとは、ノーマークでした\(~o~)/
http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal/study/

文体が分かりやすいところも、色んな方に浸透しやすく良いですね♪♪


おまけ:最近、公私ともにいーろんな相談に乗って頂いている先輩の婚約者さんの里帰りのお土産だそうです☆
見た目の貫録とは裏腹に、とってもジューシーなお味でした♪♪