金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

支局カラーと、虹音会♪

こんばんは★
今日は真夏のような暑い1日でしたね(*^。^*)

久々に午前OFFの今日は、早起きして、念入りにレッスン室の掃除をして、所用を済ませて、でもまだ10時!!早起きは良い事たくさんとは本当ですね☆


さて、日曜日は、リトミック研究センター養成校卒業後の初の月例研修会でした。
と言っても、これまで4年間、千葉第2支局でお勉強させていただいた後の、養成校1年間の生活でしたので、古巣に戻る、そんな感覚です。
しかしながら、千葉第2支局での今年度初回は、予定が重なってしまい、さっそく他支局へ振替♪
県外の某支局で3時間お勉強いたしました。

初めてお目にかかる先生方。
慣れ親しんだ千葉第2支局の先生方との雰囲気のギャップに少々困惑しましたが、リト研が全国に支局をおいている意図の1つでもある『支局カラー』なるものを感じた3時間でした。

でもよくよく考えてみれば、そうなんですよね♪
ピアノの先生も、たーーーくさんいる中で、先生×生徒さんがぴったりな組み合わせは、その先生のカラー、指導指針、教室の雰囲気も含めて成立するもので、みーーーんな同じようなピアノの先生では面白くないですよね♪




そんな事を感じた日の午後からは、横浜へ♪
尊敬する大先生、佐野先生が主宰する『虹音会』の第56回の発表会へお邪魔いたしました。
なんともハイレベルな生徒さん達の演奏と、バラエティに富んだ編成。
そして、ラストを締めくくるのは、佐野先生のもとを巣立ったのちに、プロとして活躍されているピアニスト、ソプラニストのゲスト演奏。
なんとも贅沢な発表会でした。



さて!当教室の発表会まで、半年を切りました!
NEW企画もまじえつつ、少しずつ準備を進めてまいります♪♪