金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

本田選手の言葉

こんばんは★
サッカーのワールドカップブラジル大会。

スタジアムはこの時点で未完のところもあるという、南米人気質を如実に表す事実があるものの、やっぱり4年に1度となると興奮します★


日本の初戦があと10日あまりとなって、ニュースでは代表選手のインタビューが度々放送されていますね。
中でも、本田圭佑選手の話はとても印象深く残りました。
『もちろん、今回も優勝を狙っていきますよ。ただね、結果にこだわるからそういうんじゃなくて、結果を求めるプロセスが1番大事なんですよ!優勝したい、じゃそのために個人・チームが何をしないといけないのか。質の良いプロセスを踏んでいくと、結果は自ずと付いてくる。』
こんな話をされていました。

“プロセスが1番大事”

ピアノもまったく同じです。目標の内容も、それを達成する年齢も設定は様々ですが、そのために、今、何をするか。


今年は、数名の生徒さんが夏のコンクールにチャレンジします。
コンクールに限らず、全生徒さんが11月に本番。


日々の練習を大切に。それぞれのプロセスの成果が出せますように。





おまけ:小1のRちゃん。よく練習してきてくれるので、割と全体の進みは早いのですが、これには苦戦してました…
私も、どこで手を打つかと半ば諦めかけていましたが、今週見事に弾き切りましたね!
難しい調のスケールを小さい頃から弾くこと。とっても大事です。よくがんばりました★