金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

作曲合宿2014終了♫

遅ればせながら…

火曜日、恒例のケーエスミュージックの作曲合宿2014が無事に終了いたしました♫
昨年度から、フル参加は後輩に譲り(笑)、わたしは後半の担当。
最年少6歳が2名をはじめとして、総勢20名越えの賑やかな楽しい合宿でした★


今回、かなり印象に残ったのが、
すべての参加生徒さんが、『自分の曲を弾き切った!』ということ。

作曲合宿の最後の締めくくりに必ず自作曲発表会を行うのですが、これまでの発表会では、なかなか作った曲の良さを発揮できずに終わってしまう子もいたりして、作曲法のみならず、演奏法の大切さを感じてきました。
今年の参加生徒さんは、自作してる時間も長めなのに加え、練習も(イヤイヤな子もいましたが、我慢して)がんばっていました♫
すごい!偉すぎ!!



話変わりまして、これまで5回作曲合宿のお手伝いをしてきましたが、必ず何かが起きてきました(笑)
40度近くの熱を出した大人がいたり、炊飯器が壊れたり、私が熱中症で倒れたり…
今年は平穏そうだな〜なんて思っていたのも束の間、なんと、一番の関門の玄関外にスズメバチの巣が‼︎‼︎
しかもブンブン飛んでいる(;゚д゚)
今回の事で確信しましたが、童謡『ぶんぶんぶん』は100%ミツバチの事でしょうね…
スズメバチ大量発生で、あんな軽やかで優雅な気分にはなれません。笑

そして、初めて生で見た、ハチの巣駆除!

ゴーストバスターズみたいで、かなり勇ましかったです〜!



さて、来年はどんな合宿になるのかな♫
今から楽しみです★



おまけ:邦雄先生が月1回セミナーをされている、軽井沢の隣町、佐久のヒオキ楽器さんにお邪魔しました♫
限られたスペースをものすごく上手く活用され、バリエーション豊富な楽器、主要どころをおさえた楽譜コーナー、購買欲そそる音楽グッズが並んでいました★



そして、なんと、書籍コーナーの一画が佐々木邦雄先生一色になっていました♫