金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

減点方式!?

こんばんは★
8月最終週から9月に入ってやっと涼しい気候で安定していくのかと思いきや〜な、陽気でしたね(^_^;)
奇妙な熱も流行っているらしいので、代々木公園からは遥か僻地に住んでいつつも、虫除けスプレーして上着を持って出かけています(笑)


さて、発表会まで3ヶ月を切り、大半の生徒さんの譜読みが終わってきました♫
最後まで楽譜通りに弾ける(正確には楽譜に書いてある音が弾ける…笑)って、やっぱり嬉しいみたいで、練習量もなかなかいい感じ♪♪



そんな中、ピアノ大好き小3の生徒さん★
『せんせ、発表会のこっちの曲、もう100%よ〜!ま、私的にはね!』って謙遜なんだか大人びてるんだかの口調で一言残して弾き始めました、のはいいんですが…


音は合ってるんだけど、右手が滑っちゃっててちょいと左手とズレている(>_<)とか、
音は合ってるんだけど、休符の存在忘れてるとかで、
誰しもによくありがちな見落としをしていて、その都度私は、
『待ったー!それズレてるよ!はい!99%〜!』とか、
『待ったー!休符、休符〜!!はい!98%〜!』などと言いながら、
“あぁ、生徒さんの100%発言に乗っかって減点方式するなんて、意地悪な私”と感じておりました(ーー;)


でも目指すのは120%ですしね!!笑
その生徒さんも『また100%に戻せるようにやってこよ〜』なんて帰って行ったので一安心でした★


おまけ:あっという間の夏休み期間でしたが、たくさん素敵なお土産を頂きました☆
『不老泉』というとってもオシャレで気品高いくず湯♪

個包装の小箱の柄もかわいい♡

そして口にする前に、可愛さでノックアウト〜〜!

ほかにも、大文字焼きの麩菓子や、

東北と言えば!の『萩の月』☆

見た目もキュートな『福砂屋』カステラや、

静岡に行くと私も必ずお買い上げの『茶都利』

と、皆々さまの3歩先行って、食欲の秋を満喫させていただいております♡
お心づかい、感謝感謝♡

そして、溜め込みそうな脂肪は、こちらのバスソルトで、

ぷらまいゼロ〜〜!なーんて。。。