金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

連弾レッスン

いいお天気の週末が続いていますね♫



さて発表会ネタ。
毎度、連弾は、事前に希望を募った上でペアを組んでいますが、今回はこれまで以上に、親子・兄弟姉妹・友達同士の組を増やしました♫


んもぉ〜効果絶大!
我ながら、してやったり!です!


根本的に連弾をやる意図として、1人でなく人と合わせる事により、
・テンポを合わせる
・和声(ハーモニー)のバランスを考える
・メロディと伴奏の役割を考える
・休符の大切さ
などなどなどなど…あげたらキリがないくらい学べる要素がたくさんあります。
それらをソロに活かせたら、どれだけ基礎力があがるのか…と想像するだけでニヤけてしまうほど★


しかしながら、やっぱり先生×生徒のペアだと、どうしても私が合わせてあげたくなるし、生徒さんもそのつもりだし(笑)で、なかなか上記の意識に欠けるなぁ〜と思っていました。


が、今回、お互いに責任を押し付けられない相手(笑)にした事で、聴く耳が育ってきた気配アリ★
・どうしてズレだのか
・なんで美しく聞こえないのか
・自分のこのパートは、音楽におけるどの役割なのか
幼稚園児の生徒さんでも、こんな事を考えながら弾いてくれている事に、またしても、してやったり(笑)


まぁまぁそのペアに寄って紆余曲折、本当に間に合うの?!という組もありますが、色んな意味で乞うご期待です♡




おまけ1:毎年恒例の、母校の合唱コンクールに、PTAコーラスで伴奏を弾いてまいりました♫
生徒さんががんばって伴奏する姿に思わず涙!



おまけ2:秋休みのお土産を頂きました♡
しばらく行かない間に知らないキャラクターが増えている…笑

鴨川シーワールドに行かれた方から♫
重宝するメモ帳もありがたいです♡