いいお天気の週末が続いていますね♫
さて発表会ネタ。
毎度、連弾は、事前に希望を募った上でペアを組んでいますが、今回はこれまで以上に、親子・兄弟姉妹・友達同士の組を増やしました♫
んもぉ〜効果絶大!
我ながら、してやったり!です!
根本的に連弾をやる意図として、1人でなく人と合わせる事により、
・テンポを合わせる
・和声(ハーモニー)のバランスを考える
・メロディと伴奏の役割を考える
・休符の大切さ
などなどなどなど…あげたらキリがないくらい学べる要素がたくさんあります。
それらをソロに活かせたら、どれだけ基礎力があがるのか…と想像するだけでニヤけてしまうほど★
しかしながら、やっぱり先生×生徒のペアだと、どうしても私が合わせてあげたくなるし、生徒さんもそのつもりだし(笑)で、なかなか上記の意識に欠けるなぁ〜と思っていました。
が、今回、お互いに責任を押し付けられない相手(笑)にした事で、聴く耳が育ってきた気配アリ★
・どうしてズレだのか
・なんで美しく聞こえないのか
・自分のこのパートは、音楽におけるどの役割なのか
幼稚園児の生徒さんでも、こんな事を考えながら弾いてくれている事に、またしても、してやったり(笑)
まぁまぁそのペアに寄って紆余曲折、本当に間に合うの?!という組もありますが、色んな意味で乞うご期待です♡
おまけ1:毎年恒例の、母校の合唱コンクールに、PTAコーラスで伴奏を弾いてまいりました♫
生徒さんががんばって伴奏する姿に思わず涙!
おまけ2:秋休みのお土産を頂きました♡
しばらく行かない間に知らないキャラクターが増えている…笑
鴨川シーワールドに行かれた方から♫
重宝するメモ帳もありがたいです♡