金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

アンサンブルレッスン♪

さてさて、先週末は、我孫子と横浜でアンサンブルのレッスンがありました♪
2か所、計4クラスのレッスン内容やレベルは4者4様(←合ってるのかな・・・?)


大人のアンサンブルクラス、未就学児のリトミックソルフェージュ、ピアノ指導者向けのソルフェージュなどなど♪



自分自身がこれまで学んできた事を少し小出しにできるようになった事に喜びを感じつつも、まだまだあの手この手状態。


仕事をすればする程、何十年もこの業界で生きている先輩や師匠を本当に尊敬します。
しかも、家族を守りながら仕事を続けている方も多く、私には想像すらできないほどお忙しんだろうな〜と。


指導し続ける事=自分が学び続ける事


ひな鳥が巣にいる限り、巣立ちするまでは他所からエサを調達してくる親鳥のような感じなんでしょうね。
んん…何だかまとまり悪い文章になってしまいました(>_<)
また頃合いを見つけて、アンサンブルクラスの詳細を書こうと思います♪





あと数日で子供たちは夏休み。
私も今年のお盆は、これまでにない程お休みを取りました☆
9月に迫る本番の練習はじめ、じっくりお勉強とほんのり夏らしい事します★



おまけ:夏らしい事第1位!(と言っても1年中ですが)アイス♡
横浜のソルフェージュ明けに、抹茶専門のカフェにてほっと一息。今年もアイスの美味しい季節がやってきました〜♡