金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

人生初体験〜室内楽レッスン〜

うわっ、9月もあっという間に、24日…

このブログが忘れ去られる日もそう遠くはなさそうな(>_<)

8月はピアノ弾いて、太鼓叩いて、神輿担いで英気を養い、
さぁ9月からまたがんばるぞ!と意気込んだはいいものの、
なんやかんや、あちらこちらで仕事してたらもう後半になっておりました。
皆様シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか??


私はシルバーウィークは人生初体験となる室内楽のセミナーを受けました🎵
室内楽とは、ピアノや管弦楽のアンサンブルの総称で、形態は様々ですが、おそらく、
『室内でできる人数の楽団』的な感じ。

伴奏や、ヴァイオリンやフルートとのアンサンブルは経験はあったのですが、きちんとレッスンを受けるのは初めて。
今回は、ピアノトリオ(ピアノ,ヴァイオリン,チェロ)で2曲受講しました。

ベートーヴェンはヴァイオリンの先生が、
メンデルスゾーンはチェロの先生がご指導にあたり、

結果、撃沈。。。



もう目からウロコだらけで、“私はこんな事も学ばずにピアノ弾いてきたのか‼︎⁉︎”と改心しました。
弦楽器の方々がどれだけメロディラインに命をかけて、音一つ一つに表情を込め、フレーズの行き先や、他パートとの絡み合い…言い出したら切りがないほど、お勉強させて頂きました🎵

また新しい音楽家のお知り合いもでき、充実した5日間✨
これからも機会があれば貪欲に学んでいきたい世界です。
そして生徒さんにもその機会が回ってくるよう、考えます🎶







おまけ:今夏もたくさん、お心遣いの品を戴きました❤️ありがとうございます✨(まとめての掲載となり申し訳ありません)

♪ ディズニー クリップのセットは、ピアノ講師仲間におすそ分けしました
USJのレターセットは男の子の生徒さんチョイス
♪ 大阪のお土産の美容グッズは、なんとお父様セレクト!


♪ 北海道に行ってみたいと言い出して早20年…早くお土産として誰かに渡したい。
♪ 福島のお土産で、プリンのリングケーキ!母はしゃぐ。
♪ 仙台のお土産で、喜多方ラーメンセット!父はしゃぐ。
那須のお土産で、バターサンド!北海道のあちらさんには劣らない美味!&ラスク!勿体無くて、開けるタイミングをもプランニング! &オシャレなドレッシング!!私に夕飯はサラダだけにしなよ、と豪語する方に、こんなに美味しいドレッシングで食べてみろ〜!って、一本おすそ分け(笑)


信玄餅ミニサイズ お初!
♪ 中国人の生徒さんのお土産で、ネチョネチョ具合がたまらんお菓子
♪ 名古屋の海老煎はなぜこんなに美味しいんでしょうか…
劇団四季を毎年見に行く生徒さん。次回は私も連れてってくださいぃ!裏山!
♪ 京都のおっしゃれ〜なお菓子。緑茶と一緒に気分は和セレブ。


♪ プーさんのクリップとパスタは戴きものではなく自分で買ったもの(笑)
♪ プーさんのはちみつと、美味しいミッキーのクッキーはグアム産‼︎‼︎ クッキーを取り忘れて、グループレッスンの会場にておすそ分けしました★
♪ 暑中のお見舞いと、素敵なお手紙を大学受験を控えた子から。いっつも心温まる文面で頭が下がります。



みなさん、本当に素敵なお土産とお土産話をありがとうございます✨
夏は1番遠くて館山までしか行っておりません(笑)が、皆様のおかげで日本全国旅した気分になります♪
どうかお気遣いなさいませんよう、これ以上私の体脂肪を上げないよう、ご協力お願いいたします(笑)



そして、私はアフターシルバーウィークのOFFと題し、これから祖母に会いに秋田へ〜🎵