金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

アップデート その3

急に寒くなりました…
少しずつ近づく、11月末のコンクール。
少しずつ近づく、12月の発表会。
少しずつ近づく、12月のソルフェージュ大会。
少しずつ近づく、年の瀬と蘇る昨年の惨事(重度のインフルで入院)

どこのお店に入ってもBGMがクリスマスなことにプレッシャーを感じる今日この頃。
アップデートシリーズも最終回です。


10年パスポートを更新いたしました。

本気でお見せできないほど、10年前の写真も、今回の写真もひどい顔(笑)
そんな悲惨な顔と共に旅した国を漢字表記いたしますので、ものすごい暇な方は解読されてみてください。
米、泰、韓、台、澳、斯洛伐克、洪、捷克
もう最後のほうは何が何だかですね。。。



和声の本も、アップデート。

これまでの定番中の定番、赤・黄・青の3冊を最後に勉強してから早10年。
もう1度さらい直してみよっかな〜なんて思ってた矢先、なんと新刊で出たこちらの和声が、芸大の教科書になるらしく、買ってみました。
ネット上では賛否両論がかなり書き込まれていますが、新しい物事勉強するのは実に楽しいですね♪(仕事しろっって感じですね…)



生徒台帳も、アップデート。
これまで、レッスンを開始してから8年間使い続けた生徒台帳。

使用教材から、進行状況、良かった点と、ちょっと直してもらいたい点と、ぜひ猛省してもらいたい点(笑)などなど、生徒さんとのレッスン履歴満載のメモも、

より頑丈なものに変えました!!!
これで・・・さらに・・・ムフフフフ・・・・・・・・・



自分の歳も、アップデート。
なんて、カッコイイ言葉使ってみましたが、19日にまた1つ歳を取りました(*_*)
我孫子のレッスンで、合同でお祝いしていただいたり、

家族にもお祝いしていただいたり、

親友たちと、血糖値の上昇の限界までチャレンジしてみたり、

素敵なプレゼントもたくさん戴き、感謝感謝です★


年々、中間管理職・お局・中年・貫禄というワードの数々が型にハマってきていて困りますが、健康に気を付けてこの1年もいろいろがんばります♪♪