金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

鬼の金沢チーフ(ケーエス ソルフェージュ大会終了)

わわわわっ!2015年が間もなく終わる💦
こんなにもギリギリ瀬戸際な性格とは…

そして、今年最後のタイトルが、鬼(笑)
発表会翌日の27日、ケーエスミュージックの1年の締めくくり、ソルフェージュ大会が行われました。


今回は、史上初!初めて邦雄先生の作曲なしで全部アシスタントで曲を作り、課題にしました。
私も僭越ながら、聴音問題を4曲。
その他には、視唱、視奏、楽典と、アシスタントの手書き譜による試験。

まー準備は大変でした!
これまで毎年邦雄先生がこれをされてきたのかと思うと、もっと学生時代、全力投球すべきだったとひた感じます…


そして、鬼チーフ。
アシスタントの長を務めて早6年。ソルフェージュ大会の長も数え切れないほどやってきました。
当日は、すべてのアシスタントがくまなく、暇なく動けるよう、
またそれが後々の彼らの糧になるような欲張りタイムスケジュールを作成します。

ただ、文字で打ち出したところで、こちらの心情は100%伝わらないのは当たり前。
ならば言葉で伝えるしかない!という事で、普段ナァナァな私でも、特に20代前半の後輩アシには容赦なし(笑)



試験は無事にスムーズに進みました。
結果的に、厳しくするのが正解なのか、優しく見守るのが正解なのか全く分かりません。
ただ、生徒さんに対しても、後輩に対しても、相手の事を思って自分が言うべき!という事は我慢しません!




さてさて2016年はどんな1年になるのでしょう。
毎年、いーろんな方々に支えられ、刺激を受け、自分を奮い立たせることができていると実感しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2015年12月31日
金沢瑛子