金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

旅立ちの日に

いいお天気が続きますね☀️
お花屋さん を営んでらっしゃる生徒さんに、豪華絢爛なシクラメンを戴きました✨

お正月ボケもやっと解消され(遅い)また、いくつかのわらじを履く生活を送っています。


さて、年明けはどこの学校も大きなイベントはなく、待つのは、6年生を送る会 と 卒業式。
今週だけでも『旅立ちの日に』を3回レッスンしました(笑)
この曲、私も大椎小の卒業式で伴奏をしただけあって、思い入れの強い一曲。(かれこれ20年前!おそろしや…)


卒業年じゃない学年さんでも、6年生を送る会で学年伴奏すべく、慣れない楽譜をがんばった生徒さんもいらっしゃいました。

日頃のレッスンのテキストでの譜読み量、力、スピードは、こういう時に発揮されますね!
かなしいがな、日頃から超スローリー、超アバウトな譜読みをしてしまう生徒さんは、初回のレッスンで音ミスのチェックが中心になってしまって、そのままオーディションというケースもあります(T ^ T)

日々の努力とはまさにこの事で、譜読みの早い生徒さんからは私も刺激を受けて、その日の深夜に1人初見大会を繰り広げる事もあります(笑)


旅立ちの日に
先生の音ミスチェックの回からいち早く旅立てるよう、コツコツ一緒にがんばりましょう🎵


本日のお供: ヨックモックのかわいいお菓子や、あすみが丘のお菓子屋さんの、素敵な和菓子✨


ありがとうございます🎵