金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

ビバッ!琴ちゃん!

いや〜〜!
めでたいっ!!
大相撲初場所琴奨菊さん、優勝おめでとうございます✨

今日は朝から横浜でリトミックのお勉強があり、どんだけがんばっても、帰宅後だと間に合わない。
でも、どーしても、見たい。
という事で、横浜駅から土気駅まで1本の貴重な電車、たまたま遭ったら超ラッキーな電車、
『総武横須賀線外房線直通 上総一ノ宮行き』をさら〜っと横目に、
京浜東北線にて某駅の某電気屋さんへ。

すでにテレビ売り場には人だかり。
そして、琴奨菊戦は皆さん固唾を飲んで見守り…
豪栄道を投げ倒した瞬間、拍手喝采!

ほんっと、見られて良かった(笑)
某電気屋さん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m




さてさて、今日のお勉強会では、NHKみんなのうた から、『メトロポリタンミュージアム』を1部で取り上げて、ご指導いただきました。
四分音符のステップと、休符を感じ、表現するのに最適な曲。
実に面白いアプローチのご指導で、新鮮でした🎵
まだまだ知らない事満載で、学びは尽きませんね。


昨日のケーエスのソルフェージュのお仕事でも、佐々木邦雄先生が10歳〜18歳の生徒さんに、
『いいかい、どの世界にも上には上がいるから。絶対下を見てはいけないよ。こいつすげー!!って思うやつに、どんどん近づこうよ!なっ!自分に厳しく、人には優しく!がんばろう!』と話されていました。



自分に甘く、人には厳しい私です(°_°)
琴ちゃんパワーを糧に、明日はピアノの練習がんばります!
(なぜなら明後日、サックス吹きの高校生、琴ちゃん(←偶然)との合わせがあるのです…ヒヤヒヤ)



おまけ:
月曜打瀬クラスの若手(と言ってもまだ4歳)の生徒さんの帰省のお土産。
大阪府にある、ベックシュクレというお店の焼菓子。本当〜に美味しくて、自分でも買ってみようと思います!


一緒にいただくコーヒーは、生徒さんのご親族が作られているコーヒー。
今までも数回いただいていて、品の良いパッケージと、程よいコクがたまりません!
いつもありがとうございます!