金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

歌よありがとう と セロリ

新たな生活を始めて少しずつ慣れを感じています。
なんとなーくの想定はしていましまが、やっぱり、くだらない事、どーでもいい事でゴニョゴニョやっては解決し、またゴニョゴニョやっては解決しと、成長してんだが、痛め付けあってんだかで日々過ごしています。



が、先週末の話。
割と大きなバトルが勃発し、その翌朝、私は横浜のソルフェージュの仕事があり、7:30には家を出ました。
そこから1時間以上の移動。電車内でLINEによる第2のバトルが勃発。

『ぐはーーー。こんな気持ちでソルフェージュの指導なんて、できるのかーー??』
と落ち込みながら、横浜駅までもう少しというところで今日の課題の確認。



新曲視唱 〈心の痛み〉





ウケる(ウケないけど)なんつぅタイミング。。。

からの、


新曲視奏 〈孤独〉




ぎゃーなにこのタイトル。予知?え?予知?!






と、横須賀線の中で1人オドオドしながら、虹音会のお教室に着き、生徒・先生方のお顔を見た瞬間、スイッチ切替!!

なんだか妙に気合いがみなぎってきて、クーラーガンガンのレッスン室内で汗だくのソルフェージュレッスン3時間強!






終わったころには、もうバトルの『バ』の字も忘れ。気分爽快。
まさにこのタイトル(5月のレッスンでやってしまっていたけど)


伴奏付け 〈晴れ渡る空〉







佐々木先生の曲の力はすごいな。
音楽はすごいなって改った思った日でした。




音楽よありがとう♡




ってルンルンで帰路に付かずに、不良妻は千葉のリトミック研修へ(笑)
ただ、道中どうしても聞きたくて、電車の中でYouTube

『歌よありがとう』
https://m.youtube.com/watch?v=adhhie13Akk


本当に好きです。この曲。







あと、結婚してからは、SMAPの『セロリ』が頭をぐーるぐる。
(これはリンク貼りません…笑)

この歌詞、小学生の頃は意味も分からず歌ってましたが、イイ〜歌詞ですね!ナイス歌詞!