金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

成長の喜びと悲しみ

10月も半ばに入り、そろそろカボチャのあの季節も近づいてまいりました。


発表会を2か月後に控え、各生徒さんの成長を随所で感じています。



年長のRちゃん。
負けん気の強いしっかり者の彼女は、年中終わり頃から、“自分自身とたたかう”葛藤の時期が続きました。


・家で練習した事がうまく出せない。
・家でも思い描く演奏ができない。


その度にスタミナ使いきるほど大泣き。
でもその後はなんで泣いてたかもわからないってくらいスッキリして帰っていく。

こちらもRちゃんの抱える葛藤に寄り添いたくてあの手この手でレッスンしてもなかなか打開策が見つからず、そして発表会の時期を迎えました。


また去年のようになってしまっては、今年の曲は乗り切れないかもしれない。と心配していたさなか、彼女の中で何のきっかけがあったのか、吹っ切れたのか、9月頃から変化が★

レッスン中「うぅ゛〜〜〜〜〜〜〜」ってもがきながらも、泣かなくなったのです。
もちろん、劇的にピアノが上手になるわけではないのですが、それでも、自分に打ち勝っていく彼女の姿は、成長を感じます。
このまま発表会を乗り切ってくれたら、もっと自信がつくかな🎵



話は変わって、昨日の海浜幕張のレッスン。
今年で8年目を迎え、ほんっとにみんな、身体的にも、精神的にも成長して、レッスンが終われば、先生生徒ではなく、むしろ女子会(←私が“女子”の類で良いのかは別として…)

そして小6女子のレッスン入れ替えの際、ある会話を小耳にはさみ・・・
「Nちゃん、身長何センチだった〜〜〜?」
「ん?166までいっちゃったよー。もうやだ〜」



(え…166?………ろくじゅうろくーーーーー!!!!???)



っていう心の声はもろ漏れていて、衝撃。
タイトルの「悲しみ」とまでは行かないけれど、衝撃。

初めて生徒さんに身長を越されました(._.)


よし!私も残り少ない伸びしろを刺激しまくって、成長するぞー!!




という事で🎵
まずは横の成長から💛
今更ですが、夏休みにたくさんお土産をありがとうございました🎵

💛長崎クルス

クルスってかわいい響き★
焼き菓子にクリームがはさんである洋風のお菓子★

💛北陸新幹線の佃煮

朝ごはんのスタメンと化しました★

💛大阪ポルポローネ

甲子園野球の大ファンである女子大生の生徒さんにいただきました★

💛定番うなぎパイ

うなぎパイこそ静岡のお土産!という定説を信じてやまない祖父母から★

💛(名前忘れてしまいましたーーー!)

でも可愛いから載せちゃう★

💛ディズニーシー

少ないお小遣い(←私の思い込みだけかも?)でたくさん買ってきてくれるなんて泣ける。。

💛香港ディズニー!

プーさんはクラシックでも安定の可愛さです★

💛福島のイチゴバウムクーヘン

香りが豊かで朝からVIP気分に浸りました★

💛ふいにもってきてくれたお菓子

「プーさんシリーズこの2つしか入ってなかったんだ〜」って、その唯一の2つをもってきてくれただなんて。。。
しっかり帰路のドライブでいただいちゃいました笑


みなさんの思いやりに支えられて、日々過ごせていることが、最近本当にありがたいと思います。
私も恩返しすべく、新しい引き出し増やします★