金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リュット先生のリトミック

今日から5連休✨
予定していたものが変更になり、このお休みはのんびりゆっくり物事を考えてみようと思ってます🎵



先週土曜日は久々に横浜のリズムの森へ⭐︎
昨年まで専攻クラスの生徒として定期的に通っていたダルクローズリトミックのお教室です。
この日は毎年行われる春期講習でダルクローズリトミックの本場スイスジュネーブのダルクローズ音楽院の教授の先生による特別レッスン。
大変貴重な機会で、なんとか1日だけでも参加する事ができました。


内容は、2対3のリズムを中心に4時間のワーク。
毎回、海外の先生のクラスを受けると感じるのは、リズム運動のための音楽の即興が兎にも角にも美しい。
課題となるワークをしやすい、促す音楽なのは勿論ですが、日本人の先生とはまた一味違い、積極的に短調の即興も取り入れていて、それを聞くだけでも充実した時間です。

ご指導くださったリュット先生と、専攻クラスの担任だった恵理先生、同期のゆうちゃんと🎵

f:id:eiko19:20170330093706j:plain




共に来日していたイラマ先生との共同開発によるリトミックカリキュラムの本。

f:id:eiko19:20170327112906j:plain

数量限定。大城先生とのジャンケン大会で勝ち取りました😂



久々に全身でダルクローズリトミックを感じてなんだか血流が良くなったような💚

f:id:eiko19:20170327112943j:plain