金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

この歳から品質改良

いよいよ桜が満開になりましたね🌸


f:id:eiko19:20170402145736j:plain

桜の写真じゃないんかーい!


かなりのフライングで先週末行った昭和の森公園では、一切桜が見られず…

今週末、どこかで見られたらいいな🎵




新年度も1週間経ち、ボチボチペースをつかみ始めたところ。



結婚してから間もなく1年。

ガラリと変わった環境に何を犠牲にしたかと言えば、自分の身体と自分のやりたい事。

(もちろん相手も犠牲にした事は多々あるはず)


身体は、痩せたというより、やつれましたが、最近は手抜きテクニック、だらけテクニックを身につけ、順調に戻り中🐷



やりたい事は、ピアノを弾く事!

純粋にこれ。これしかないっす。

なかなか、じっくりゆっくりピアノと向き合う時間が取れなかった数ヶ月ですが、優しい夫や家族の協力、そしてしつこいようですが、だらけ手抜きテクニックが相まって、ピアノや音楽とのペースも掴めてきました🎵



今取り組んでいる曲は、

・ピアノソロ 

バッハ、リスト

室内楽 

ハイドンメンデルスゾーンのトリオ

・生徒の曲(笑)

ツェルニー40番50番ソナタ

(何気に初見で対応できなくなってきた、辛い喜び…)




そして上記の曲のうち、必要なテクニックが著しく足りない事も判明。。。

なので、こんな訓練してます。




良い子はマネしないでね(笑)

f:id:eiko19:20170406192805j:plain


これは指先の筋肉ではなく、手の甲を筋トレでして、まだ指先の筋力が不足している方には向いていないそう。

だから子供達とは180度違うトレーニングですが、まだまだ品質改良目指して私も今年度がんばります🎹