金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

そして悲しみと。

火曜日。

今月から始まった幼稚園の在園児リトミックの準備と緊張でドキドキしている最中。



大変悲しいお知らせが届きました。




10年以上勤めている職場の恩師との急なお別れ。





幼稚園リトミック、午後のレッスンはひとまずきちんと行おうと自分を奮い立たせて、夜8時。

その日の仕事が終わると、また急に現実を思い出して、ズンと落ち込みました。






でも、




f:id:eiko19:20170613191239j:plain

名前もうる覚えの幼稚園リトミックの年長さんが『私の宝物なの。あげるね』とくれた折り紙。





f:id:eiko19:20170613191230j:plain

普段どおりのレッスンに来た小1の生徒さんからいただいた突然のお手紙。






本人たちとしては、何気なくくれたであろうこのプレゼントにとても励まされました。






45年、地元でピアノ教室を営まれ、生徒たちを愛してきた先生の指針を忘れずに日々を大切に、感謝の心を忘れずに過ごそうと思った一週間でした。