金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

なーにやってんだかっ。

うぅーーー暑いっ‼︎‼︎

本当に、暑いっ‼︎


ついに、ナツイアツがやってきましたね😑


その暑さに負ける前に6月後半からずっと負けっぱなし。自分に😖





🎹6/20は、松本先生のメンデルスゾーンアノトリオのレッスン第2弾。

そう、第1弾で、『もっと気持ちこめなよ!』事件をしでかしたレッスンです。


自分の考えは結局まとまらないまま、第2弾を迎えましたが、橋場先生のお力も借り、とにかく音楽に浸り、感じ、レッスンを受けると、

『うん、前回よりだいぶいいんじゃない😄』と仰っていただけました。

(松本先生のような偉大な先生に、8人の生徒の単なる1である私の前回のダメっぷりを覚えていて頂けただけで、ちと感動。)


f:id:eiko19:20170713082054j:plain



ところが…

譜読みのミスを指摘され、

指摘されてる箇所と自分が思い込んでる箇所が一拍ずれてるという珍事件をまたまた引き起こし、

『結局、自分の音、聞いてないってことだよね』という結末を迎えたのでございます😭



これが一敗目。





🎹6/26は、3月から始まったハイドンアノトリオのシリーズレッスン、最終発表会。

f:id:eiko19:20170713082220j:plain


前日の横浜疲れを引っ張ったまま、頭がポーっとしたまま臨む、不甲斐ない自分に嫌気を感じつつ、


可憐なVn樹里杏さんの音色、

表情豊かなVc菅野さんの音色に助けられ終了。


でも自分の思い描く音楽にはまだまだ程遠く、二敗目。



でも打ち上げはちゃんと出て、中華を堪能(笑)

f:id:eiko19:20170713083024j:plain



🎹7月某日。橋場先生のソロレッスンで、リスト、惨敗。三敗目。




🎹7/10 メンデルスゾーンアノトリオのレッスンで、ヴァイオリニストの小林美恵先生のレッスン。


f:id:eiko19:20170713083239j:plain


松本先生と小林美恵先生のアプローチはまた一味も二味も違う内容。


緊張しすぎたというより、自分の主張をしすぎたが故に音聞けず。


f:id:eiko19:20170713083351j:plain


もう途中から自分の演奏に吐き気を催し、惨敗。100回分くらい負けた気分でした。



レッスン後、同世代のレッスン生の皆さんと話をしていて、『改めて、ピアノって難しい』という結論に。



その後も練習せどもせども、イヤイヤ感が増すばかり。

低迷中です。



とりあえず、生徒からのラブレターに癒されます…

f:id:eiko19:20170713083718j:plain