金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

メンデルスゾーン トリオ発表会

7月末某日。


メンデルスゾーン  ピアノトリオ第1番と、
フォーレ  ヴァイオリンソナタ第1番の発表会が終わりました😊


f:id:eiko19:20170802084727j:plain


6月から始まった室内楽
前半2回は、ピアニスト松本和将先生によるレッスン。
後半2回は、ヴァイオリ二スト小林美恵先生によるレッスン。

各曲第一楽章〜第四楽章まで2人ずつ、
計8人の受講生による公開レッスンならぬ、公開処刑(笑)
ただ、お互いに注意される点、曲は違えど音楽に対する向き合い方、解釈、響きなどなど、本当に学ぶことが多く、毎回4時間強のレッスンもあっという間でした。


また、他の受講生の方が4回のレッスンの中で演奏に深みを増して様や、
私の演奏やレッスンに対してアドバイスをくれたり、撃沈した時は励ましてくださったり。。

f:id:eiko19:20170802084802j:plain

同じ楽章を弾いた、さゆりさんの演奏に聞き惚れている図。笑



橋場先生を囲んで集まったメンバーはとても刺激的で、音楽に真摯で、向上的で、そのメンバーと共に学べた環境にも深謝💕

f:id:eiko19:20170730085243j:plain



肝心の自分の演奏は…

小林美恵先生に、『それ以上agitato(激して、せきこんで)にならないようにね!崩壊しちゃいそう…』とゲネプロでご指摘を受け、


できる限り自分を抑制しながら、アンサンブルの調和と会話を保てるように頑張りました🎵


まだまだ課題は100個くらいありました💔が、少しずつ室内楽の醍醐味を味わえてきたような💕

次回は10月🎵

また新たなデュオもトリオも楽しみでワクワク🎶



さーてその前に!

リスト バラード2番に本腰入れて本番に備えます‼︎