金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミックフォーラム その1

コンクール明けの8月中旬から、神戸で行われたリトミックフォーラムに参加してまいりました🎵



f:id:eiko19:20170830093434j:plain

一緒に新大阪へ。主人は一足早く帰省です。
微妙なお味のアルフォートを手に遠足気分(笑)



フォーラムは5年に一度行われるビッグイベントですが、前回2011年開催が延期になったとのことで、今回だけ10年ぶりの開催となりました🎼


全国のリトミック研究センターの会員さんのうち800名弱が神戸に集まり、勉強会や代表支局の1年分の成果発表がされる会。



会場は、神戸の港にあるポートピアホテル🏨

f:id:eiko19:20170819130347j:plain


とても大きな国際ホテルで、会場には立派なホールもあります。


初日は、会長のお話の後、発達心理学の子安増生先生の講義。
京大で長らく子供の発達心理の研究に従事された先生のお話はとっても分かりやすく、2時間があっという間でした✨

その後、ご自身もリトミックを9年間学んだというピアニスト飯野明日香さんの演奏会。
あまり大声では言えませんが、飯野さんの師匠は私の祖師にあたる方で実質同じ門下生…天地の差アリですが😑

プログラムはリトミック創案者ダルクローズ自身の作曲によるものから、彼に由来する作曲家のものまで。
フランスものをレパートリーにお持ちの飯野さんの豊かな音色。とても贅沢な時間でした。

途中には、リトミックに対する熱い想いをお話くださり、先輩の先生と共に、感動💛

アンコールのドビュッシー『喜びの島』は本当に聞けてよかったです😭また私も弾きたくなりました✨



その後は、オープニングパーティー。
大抽選会は残念ながら1/3の確率のものすら当たりませんでしたが、ご飯がとても美味しかったです(笑)

f:id:eiko19:20170819191951j:plain


2日目以降も充実していたフォーラムネタの続きは、また今度🎵