金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

リトミックフォーラム その2

リトミックフォーラム2日目は、分科会といって、2時間3コマ  計6時間のレッスンを受けます。


各回に3〜4人の名だたる講師の先生方がいて、自分の興味あるコマを選び受講します。


私は、
岩崎光弘先生、石丸由理先生、杉本明先生のお三方。
どの先生のレッスンも本当に素晴らしく充実した2時間で、このブログに内容は一切書いてはならないそうなので、生徒さんに落としていけるようによく復習します😊


私の所属する千葉第二支局から共に参加された先生方で、受講したレッスンは各々バラバラなものの、どの先生も語っている結論はすべて同じ。




子供たちの力を信じ、
リトミックを通じて心地よい音楽の楽しさを共有し、
叙情豊かな人格形成を目指す。



文字面は素敵の一言ですが、なかなかこれを具体化しレッスンや、幼稚園リトミックに反映するのは苦難の連続。

しかしながら、“リトミックは、ただの音楽遊び”という歪んだ認識を取り払うべくこれからも研鑽を積んでこうと決めた2日目の分科会でした🎶




その日の夜は、同支局の皆さんと神戸の街へ繰り出し🚕

f:id:eiko19:20170820193303j:plain


居留地にあるお洒落なダイニングバーでお食事。

f:id:eiko19:20170830095958j:plain


肥えて、

f:id:eiko19:20170820194400j:plain

肥えて、


f:id:eiko19:20170820203307j:plain

肥えました🐷