金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

偉大な先輩

今月初旬、ケーエスミュージックの先輩でもあるピアニスト 吉田緑さんのコンサートへ出かけました🎹

前半は門下生の演奏、後半は緑さんのリサイタル構成のシリーズで、第3回目の今回のテーマは、『愛』

プログラムも愛にちなんだタイトルのものや、作品に込められた愛の深さを予感させるものまで。
そして、スクリャービンの左手のための作品、バッハ=ブラームスの『シャコンヌ』こちらも左手奏の作品と、
プログラムの並び、聴き栄え、そして視覚的にも飽きを感じさせる事のないまとまりで、
さすが✨と一言。
クラシックにまだまだ高い壁を感じる夫も、『聴きやすい曲ばかりだね🎶』と楽しんでいました🙂


演奏も、フレージングの大きな捉え方、全体の構成力と、緑さんの魅力満載で、感動しながらもお勉強させていただきましたm(_ _)m

f:id:eiko19:20170921112939j:plain


緑さん…小柄なのですよ😵
1オクターブがなんちゃらって以前お話しされていたほどですが、これまた不思議なもんで、ピアノの前に座る緑さんは小ささを感じさせないのです😭
そして凄まじくパワフル!!‼︎‼︎‼︎‼︎
何を隠そう幼児と乳児のお母さん💏
しっかり子育てされながらご自分の演奏もされ、
さらにはこのリサイタルの午前中には、ご自分の生徒の発表会もやっちゃうという、小さな巨人


頭下がるなんて端的な言葉では済まされない、そのスタミナは憧れるのもおこがましいほど💦

身近にそんな偉大な同性の先輩がいて幸せです😭


今回は余裕がなかったのですが、次回リサイタルを行われる際は、生徒さんにもお知らせしたい💛