金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

🎄弾き納め🎄

感動ウィークがもう1つあったのに、それを書かぬ間に弾き納めが来てしまったので先にそちらをばっ。


f:id:eiko19:20171219140013j:plain



イブはみなとみらいへ🎄✨

今期最後の本番がありました。



夏から取り組んでいた、リスト バラード第2番。

予選・本選と課題を残しながらも首の皮一枚の状態で、24日の全国大会を迎えました。





だがしかーし‼︎‼︎



14分くらいかかるこの曲。

運営の都合上、全国大会9分カット。

出入り含めてだから、きっと実質7分半。



予選と同じく、またしても愛溢れる旋律を、みなとみらいホールの美し〜ぃピアノで弾くことはできないことが決まっておりました😓




でも、やっとこさ本番近くで、このバラードに秘められたストーリーと曲想とが自分の中で腑に落ち、


本番が少しばかり楽しみでもありました。




けれど結果は、箸にも棒にも💔💔




演奏順が1番だった事も関係あるかもね…と、先生には励ましていただきましたが、

ここまで深くご指導いただき、ここまで詰めて深く勉強した結果がコレで、そしてそのコレが今の私の実力であると実感しました。



ただ、本当にこの1年はたーくさん刺激をもらい、そしてやっとピアノのピの字がわかった(←そんな先生でいいのか!?)ような、


なんか1度はご臨終と化しそうであった自分のピアノを、また息を吹き返す手助けをしてくださった橋場先生、松本先生、室内楽でご指導いただいた漆原先生、美恵先生、はなこ先生には本当に感謝しかありません。

新たな境地に挑もうと思える、というか新たな境地がまだあることをまず教えてもらえただけで2017年は大きな収穫がありました。




なんだか話が壮大になってきてしまいましたが…


2018年も早速モリモリにピアノを弾いていこうと思います🎹



そうそう忘れちゃいけない。12/24は私にとっては集大成でしたが、世の中的には、クリスマスイブ。そして私たち家族はそんな日にみなとみらいにいた。わけで、



どんっ!!

f:id:eiko19:20171224195531j:plain




シンジラレナーーイくらいの大混雑のみなとみらいで、結果発表の21:30まで少しばかりクリスマスを味わいました🎅




ま、帰宅してもこんな可愛いのが

『おつかれー。』くらいの感じで出迎えてくれるんですがね(笑)

f:id:eiko19:20171225221511j:plain


 

冬のお心遣いもありがとうございます❤️

f:id:eiko19:20171226020939p:plain


f:id:eiko19:20171225221555j:plain




もうしばらくはリストとおさらばかな(笑)

来年は偉大なるベートーヴェン様とまた触れ合います。きっと。

f:id:eiko19:20171225221534j:plain