金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

自分の課題を見つけること

はい、予報通りの容赦ない☃️

みなさま雪道歩行は大丈夫でしたか?

いつも雪ネタになるとフューチャーされる土気ですが、


f:id:eiko19:20180123085335j:plain


今回はもしかすると都心の積雪に負けたかもしれず、千葉のアンデスとしてのプライドずたずたですね(笑)





さてさて、日曜日はお世話になっている橋場先生のコンサートへ出かけてまいりました。

『ファミリーコンサート』と題したこのコンサートは、

・日本のうた

・ブルグミュラー25の練習曲をヴァイオリンとチェロとのトリオアンサンブル

メンデルスゾーンアノトリオ第1番

・イタリア歌曲

・動物の謝肉祭 お話とピアノ連弾によるトリオ


と本当にバラエティに富んだ内容で、

近頃突然、メンデルスゾーンのピアノトリオにハマりだした旦那様も途中で手がチラチラ指揮者かのように動くほど楽しんでおりました😁

f:id:eiko19:20180121190400j:plain


先生のピアノトリオのバランスはとっても絶妙で猛烈勉強になりました👓‼︎‼︎




そしてそして昨日は雪にも負けず (電車は負けていたけれど) 都内で、モーツァルトヴァイオリンソナタのお勉強会の修了演奏会🎻🎹


ごまかしが利かず、

気を抜く間はまったくない、

音任せにはできないモーツァルト


f:id:eiko19:20180122143345j:plain


これでセミナーや勉強会でモーツァルトのヴァイオリンソナタを学ぶのは三曲目。

少しずつ、こういう音が良いなとか、ヴァイオリンとこう掛け合ってみたいとか、自分の理想系が見えてきた感じ。


がしかし、その理想と実際に出てくる音、響がマッチせずまだまだ到達できずにいます。

てか到達する日は来るのだろうか…


優秀すぎるiPhoneボイスレコーダーはバランス調整しまろッと仕上げてくれてましたが、

去年から大活躍しているソニーのレコーダーは、まんま拾います(笑)

こちらも同じくごまかし無用❗️


ただやっぱり私のピアノの課題はコレとアレとソレとって明確になってきました。

課題を見つけることは本当に喜び✨



演奏と細かやかな指導をしてくださった野尻弥史矢さん(東京シティフィルハーモニック管弦楽団) 、この場を作ってくださる橋場先生、一緒に切磋琢磨し刺激をくださるお仲間に改めて感謝です💐