金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

旅立ち 〜我孫子発表会おわり〜

3日に1回は更新しようと思っていたブログも、いつからか10日に1回をキープ中😨



確定申告期日は明日ですが、今回は体調不良の日に布団に篭りながら地味に作業をすすめたお陰で、例年にないほどの早さと時期で提出。


したせいで、この締め切り間際になると、

『本当に私は提出したっけか?!』と不安に駆られております…






さて、日曜日は我孫子のお教室の発表会でした🎵


今年もアンサンブルのクラス担当として、本番に向けて頑張ってまいりました✨

f:id:eiko19:20180314091900j:plain


小1〜小2の生徒さんと、宏佳先生、

ほうきに乗っている男性は、アンサンブルクラスOGのお父様で、パーカッショニストとして毎年共演してくださっています。


このクラスの発表も今年で3回目。

初回の時はみんなまだ未就学児で、なんとか楽譜を丸覚えして、途中で誰かが止まったら…入れるところから合流!みたいな戦略でアンサンブルを成立させていましたが、


今回の演奏は、アンサンブルが成立するか否かなんてレベルははるかに超えて、その曲中での役割、強弱のバランス、今どのパートと一緒に刻んでいるのか…などなど個々の生徒さんがめちゃめちゃ考えながら、自分の仕事をし、自由な表現もしと素晴らしい出来でした💓


アンサンブルクラスは、プラスαで参加しているレッスンなので、彼女たちは、アンサンブルのほかに、ソロと連弾もあります。



曲は某アニメから『旅立ち』と『😺バス』。

特に旅立ちはバラードなので、とっつきにくさ満点でしたが、指揮をする私の心にジーーンときました😢



というのも、月1回、前任のアシスタント期間も含めると計7年間通ってきた我孫子クラスを来年度から回数を減らし、次世代へバトンタッチする事が決まっています。

これは、私からそうしていただきました。



後任の宏佳先生は、音楽指導経験はすでにあるものの、この春から改めて社会人として音楽講師の道を歩み始める予定。

f:id:eiko19:20180312140950j:plain


学生から、社会に出て行く旅立ち。

常勤講師から非常勤講師へ変わり行く旅立ち。



アンサンブルクラスは色んな世代交代しながら現在10年目。

この先も20年30年と続くことを願っています⭐︎



おまけ:

ゲストとしてマリンバ演奏に来てくれていた久しぶりの嶋崎夫妻😋とすでに舞台経験豊富なお嬢ちゃま(1歳2ヶ月)

f:id:eiko19:20180314093821j:plain