金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

そして旅立ちは続く

出会いもあれば別れもある。


分かっちゃいるし、この言葉けっこう当たり前の事言ってるだけなんだけど、


3月は自分に言い聞かせる回数が多いのが通例。




今年度は、我孫子クラスの引き継ぎのほか、ケーエスミュージックで、約3年間指導をした『導入クラス』が修了となりました。

f:id:eiko19:20180327080207j:plain

始めた頃は、未就学児も数名いたこのクラス。


長く続くケーエスミュージックのグループレッスンの中で、小学校低学年以下のリトミックを多用したソルフェージュクラスは初めての試みでした。


同僚のフジフジと試行錯誤の連続。

月2回、2時間ずつがプレッシャーで、お互いに萎えそうな時も。。。


また3年目に突入した際にフジはママになる準備があり、そこからは1人で(正確には邦雄先生もいます…笑)レッスンをしてきました。



カリキュラムを1から作り、生徒さんの状態、出来、反応を見ながら進めていくのはなかなかタフな仕事でしたが、でも、任せていただけた事に感謝✨

f:id:eiko19:20180320071845j:plain

春からは新設の導入クラスが立ち上がります。

さらに良いレッスンができるように、雑巾絞りのごとく新しいアイデアを生み出したい💪





そして、

担当して2年目になった幼稚園のプレクラスのリトミックも修了🎶

f:id:eiko19:20180327080856j:plain

年少さんになる1学年前のクラスでリトミック

2〜3歳児にとってはながーい1時間のレッスンでしたが、毎回毎回フル稼働で本当にめちゃめちゃ成長しました🙋‍♂️🙋‍♀️


『待っててね。』

『見ててね。』

『聴いてね。』が5月は完無視(笑)だったのに、修了月の3月は全員がきちんと集中して活動していました。

全員だと15人ほどのクラス。


今年度のお母さん方は、周りのお子さんを褒めちぎってくれたり、

修了日には寄せ書きを下さったりと、とても暖かいクラスでした🧡




そしてそして、

金沢ピアノ教室の生徒さんも2人卒業🌸

大人の生徒さんは、ただでさえ多忙で気力も体力も費やすご職業ながら、

『まだまだ勉強したい』と、唯一の平日休みをもお仕事されるとのこと。

中学受験を迎える息子さんと共に頑張るそうです👩‍👦


本当に頭が下がります。

“ この人はすごいな ”と、感じる方は、やっぱり学び続けてる。


そんな方にピアノを指導させていただけた事も誇りです✨




もう1人は、この春から中学生になる生徒さん。

2年生の頃に、たまたま知り合いの先生から移られて、早5年。

兎にも角にも明るくて、よく話をしてくれて、宿題の曲を好きになった時は(時だけは…笑)めちゃめちゃ練習してくる。そして、

『あたし、めっちゃ練習したよー!』と明るく部屋に入ってくるのです😂


『ピアノはめちゃ好きだしさ、中学入って忙しくなっちゃうけど、絶対またくるからね!』って、どっちが先生だか分からない(笑)口調で爽やかにレッスン終了。



寂しい気持ちと応援する気持ちが交じり合いますが、今後もお2人の活躍に期待です💛




ケーエスの生徒さん、

プレクラスの生徒さん、

金沢ピアノ教室の生徒さん、

それぞれの旅立つ先は様々ですが、皆さんの人生のほんの一部に、ピアノを通して関われた事に感謝💕