金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

満喫の那須へ🚘

8月8日はピアノの日🎹


だそうです。

88の鍵盤から成るピアノ。

なぜその数に収まったかと言うと、それ以上、それ以下の音は人が聴き取れる周波数的に限界があるから。

その事実を初めて知ったのは高校生の頃、佐々木邦雄先生に音程のレッスンをしていただいた時でした。





さてさて、先日の本番翌日、夏休み旅行で栃木に行ってまいりました🚙

f:id:eiko19:20180810083420j:plain

こちらは今や那須の定番と化したチーズガーデンに併設のカフェです☕️



初日のお昼は、那須に詳しい先生に教えていただいた『ペニー・レイン』というベーカリーレストラン🍽

f:id:eiko19:20180810083812j:plain



その名の通り、店内には、

“絶対ビートルズ 好きだよね” ってディスプレイだらけ🎸

f:id:eiko19:20180810083528j:plain


f:id:eiko19:20180810083913j:plain



で、

「こういうお店は観光地価格だから〜🎶」なんて調子に乗ってイチオシメニューを頼んだら…

f:id:eiko19:20180810084210j:plain

f:id:eiko19:20180810084226j:plain

 このザマ😂

めちゃめちゃ量が多く、コスパ最高(笑)


でもでもでも、

めっちゃめちゃパンは美味しかったです😍



その後は、

殺生石や、つつじ吊り橋、南ヶ丘牧場の絶品🍦を堪能して、

f:id:eiko19:20180806123839j:plain



宿泊先のペンションへ。

『トワイライト』という名のペンション。

こだわりの食事が自慢とのことで、地元那須の食材をたーんまり使ったお料理はどれも絶品!!!

f:id:eiko19:20180810084858j:plain


f:id:eiko19:20180810084937j:plain

f:id:eiko19:20180810085010j:plain

f:id:eiko19:20180810085043j:plain



店内には、JAZZの古いレコードが並べてあり、その中になんと!

f:id:eiko19:20180810085218j:plain

秋吉敏子1800年台はじめのレコードが‼︎‼︎





そんな興奮覚めあらぬ中、ペンションの第二の自慢、その名も“はっちゃけルーム”へ。


建物の離れに、スタジオ化された小部屋があり、

大型スクリーンのほか、エレピにドラムセット、ゲーム機などなど、トドメはミラーボールまで付いちゃって、

もうどうぞ夕食のカロリー消化してください状態。



なので、ものすごーーく久しぶりにカラオケをば🎤

f:id:eiko19:20180810085557j:plain

チョイスは『アジアの純真

ふ、ふるいっ!!!




はっちゃけの翌朝はマクロビご飯でしっかりエネルギーを取り戻しました🍚f:id:eiko19:20180810085712j:plain



で、このペンションで出てきた器が素敵だねって話していたところ、

オーナーに『ほぼ益子焼の器です』と聞き、




益子焼かぁー。

同じ栃木の益城町で作ると益子焼と言うんだねー。

作ってみたいねー。

ろくろ回したいねー。




って勢いで、帰りしに益子町へ🚙




の前に、宇都宮に寄って、戦闘準備!

f:id:eiko19:20180807121607j:plain



青源の餃子は味噌ダレにネギという風変わりな味わい。


f:id:eiko19:20180807121612j:plain




そして益子町の工房で、ろくろ初体験!

f:id:eiko19:20180810090230j:plain


土の厚みを指先でゆーっくり感じながら、

生地を伸ばして、

完成形をイメージしながらの成形作業。


めちゃめちゃ面白かったです🎵

f:id:eiko19:20180810090336j:plain


2ヶ月後に手元に届くそうで楽しみ✨



と、こんな感じで栃木を満喫し、お土産に買った地元名産の白いトウモロコシを勧められるがまま生で食したら、

f:id:eiko19:20180807204539j:plain


『トウモロコシは茹でたてがやっぱり美味しいのね』と再認識した旅の締めでした〜