金沢瑛子のブログ 〜音楽あれこれ〜

千葉市緑区あすみが丘7丁目金沢ピアノ教室講師による音楽ブログ。お教室情報や演奏や勉強など多彩な内容でお届けします♪

🌷小さな音楽会2018🌷

昨年はハロウィンの時期に行った『小さな音楽会』

2018年の今回は、産休前という事もあり、規模も小さめ・小学生と大人のみという形で3回に分けて行いました😊

f:id:eiko19:20180915143919j:plain


まずは大人の部。

こちらは、近所のピアノ併設カフェを貸し切って行い、現在いらっしゃる大人の生徒さんのうち半分の4名がご出演くださいました😁


年齢も、男女もバラバラ。

舞台経験もはじめての方からベテランまで。


それぞれに程よい緊張感を保ちつつ、美味しいコーヒーとケーキと、ゲストに来てくれた元生徒ちゃんの女子高生が作る和やかな会話。

大人の生徒さん同士のコミュニケーションの場としても充実して、主催した私としてはとっても心地よい時間となりました💕

来年も、やりますっ💪




そして別日に子供の部。

こちらはリニューアル後の金沢ピアノ教室で2グループに分けて行いました🎹


本当にギリギリで企画したため、主に普段のレッスン曲から弾きたい曲を選んでの演奏。

本番明けはみんなでおやつタイム❤️



こちらも “程よい以上” の緊張感があり(意外にも…笑) 、嬉しい効果は、音楽会明けのレッスンで、8割くらいの生徒さんが刺激を受けた分を練習に表して来てくれた事です😍💕

もうこれは毎シーズンやらねばならぬですね!!


来年はホールでの発表会を6月中旬に予定しています🎹

ので、音楽会はやっぱり10月前後かな??



今回は参加を見送った始めて間もない未就学児ちゃん達、そしてテストシーズンとただかぶった中学生達も参加できるような企画がしたいです🎵




そして、お気づきの通り、集合写真をガッツリ3部とも撮り忘れる大失態をおかした私です😨…